Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

2020-09-28から1日間の記事一覧

沖縄料理 居酒屋 波平てりとりー

【場所】現在仮設の牧志公設市場のすぐ近くにございます。 【店舗、店内】以前は波平製菓店であった場所に新しく波平てりとりーさんがオープンされました。こちらのお店は、株式会社てりとりー 様が展開するお店で、沖縄では久茂地にある日本酒エビスに続い…

ピザバルコラボ

女性好みのお料理で貸切宴会「MEAT & PIZZA バルコラボ 那覇天久店」女性ばっかり20数名の宴会で,幹事さんがバルコラボ天久店を貸切にしてくれました。ここ,前はラーメン店だったんですが替わったんですね。 飲み放題付きのコースです(3,480円)。女子会…

和流沖縄料理 さりぃ

平日19時ごろ訪問です。個室を予約して訪問しました。地下のお店へ向かう階段を降りると、良い香りが。お香かと思いましたが、蚊取り線香でした。それはそれで落ち着きますね。店内入り正面にカウンターがあります。まだお客さん、いないようでした。個室に…

グルメ館つじ

那覇市辻。戦後は社交街として栄えたこの場所も今では風俗街となっています。でも戦後は芸妓さんなんかがいる、外国人も多く集まるような社交場だったようで、その名残か『ステーキハウス88』や『ジョージレストラン』等の元Aサインバーだったステーキハウ…

沖縄料理 さんしん

那覇の夜はもちろんガッツリ飲みます。 国際通りなんかだと本当に観光客だらけで、お店もそんな感じのお店が多いんですよね。 以前に来たときも、足で歩いて良さそうなお店を探しましたが、行くなら大通りから一本、二本入ったお店が良いです。てことでこち…

琉球ステーキ究(KIWAME)

肉屋直営の高コスパステーキ、今回でこの場所も極まれり・・・か。むつみ橋通りと、サンライズなは商店街がぶつかるところ、というか、なんとも説明の難しい場所ですが。 此処は以前から3ヶ月から半年で店が入れ替わるので再訪も出来なかった店ばかり、とい…

西屋

美味しい餃子のお店があるよとお声がけいただき、那覇・西町の「餃子専門店の西屋」へ行ってきました。人通りの少ない路地にあるこちらのお店、本格餃子や中華小料理の専門店の模様。 早速店内へ。お店の中はテーブル席と小上がりがありました。平日なのにお…

美栄

頂いたのはランチコースの『はな』¥7000- 書き料理順にレビューしていきます。 ・ゴーヤージュースクセになる苦味の後味で口のリセット感が凄い。自分はぐいっと飲んでしまうのではなく料理の間にお口直し的にチミチミ頂きました。 ・椎茸の豆腐よう煮じゅわ…

叙々苑 

叙々苑には過去東京の本店や大阪のニューオータニホテルの游玄亭にちょくちょくお邪魔しています。沖縄おもろ町に出来たって聞いたのでワクワクしながら行ってきました。予約はしていたけど、平日の夜だから混雑すること無くゆったりしてました。綺麗な店内…

Dining 19

ちょっとしたお祝いの食事で、リーガロイヤルグランの19へ。ホテル地下の駐車場に車を止めて、最上階へ。 大きな窓から景色を眺めてると、非日常感あってボーッとできます。 以前はランチはハーフブッフェでしたが、covid-19の影響かコースになってました。 …

しゃぶしゃぶと島豚料理 みなみ

久米に昔からあるO'sHouseというステーキ屋さんの通りに、『しゃぶしゃぶと島料理みなみ』という豚料理のお店があります。昔は見かけたことがないので新しい方のお店(高級店っぽい)だと思います。緊急事態宣言の頃にお店を見つけてランチをやっているのか気…

てびち屋本舗 泉崎店

こんにちは〜!晴れの国・岡山の柚子でっす( ´ ▽ ` )ノ観光客モードですよ〜♪♪ 2020冬の沖縄旅行。私、沖縄で食べる"てびち"が大好きなのです。ということで、今旅行で1番楽しみにしていたてびち専門店へ。前回の沖縄旅行で本店に伺い、めちゃんこ美味しかっ…

旬鮮料理 新

平日19時過ぎに訪問です。事前に予約していきましたら個室使えました。掘ってる座敷席とテーブルの半個室から選べました。入ってすぐにカウンターとテーブルが2、3席、半個室が4つほどありましたが、お二人様やグループで半分くらい埋まっていました。会席料…

焼肉ロインンズ

家族で焼肉食べに行こうということになりました。87歳の母親も一緒なので、固い肉は避けたいところ。外さないお店を、、ということで、ロインズさんを選択。 予約してたら、個室に案内していただけました。 上タン塩 1枚 600円 +消費税焼き方を教えてくれま…

月桃庵

長い打合せ後,お客様をお昼ご飯にお誘いしました。月桃庵,雰囲気のある古民家で,特に内地からのお客様をご案内するのにいいです。 靴を脱いでお店に上がり,畳敷きの広間に通してもらいました。 お昼のお品書きは決まっているので,すぐ出してくれました…

東雲

見落としそうな看板を探してランチしてきました 本来の業務以外の仕事で午前中は忙殺されている、最近のワタシ。なんか最近、どんどん、性格と口が(今まで以上に)悪くなっていってる気がする・・・。さて、今日のランチは職場近くの食堂の日替わりです。国…

流炭

県庁前で今風に行くならここへ行け『島酒場 琉炭』最近沖縄に移住した知人と久しぶりの宴会。連れてきてもらったお店は彼のセンスが光るオシャレ系な居酒屋さんでした。カウンターと、座敷があるのは沖縄流の店づくり。とりあえずオリオンの生中で乾杯し、あ…

舟盛り居酒屋 北海道らむ亭

沖縄の漁港を通す事なく、独自に北海道から空輸直送で仕入れているので沖縄のどこで食べるよりも、北海道の魚が新鮮に食べれるとのこと。新鮮の証拠に、塩水うにまであります。そして、魚は毎回届く中から、出すので、日々変化があり、北海道の季節ものがリ…

the 鉄板

那覇・久茂地の人気ランチ「The 鉄板(ザテッパン)」に行ってきた。那覇・久茂地のサラリーマンに人気のランチ処「The鉄板(ザテッパン)」へ行ってきました。以前一人で向かったとき、満席で入店できなかったので、この日は会社の同僚6名で事前に予約して…

Maison de Fujii(メゾンドフジイ)

かみさんの誕生祝いに、評判のメゾンドフジイさんを訪問しました。 予約して土曜の夕方訪問すると、本日は予約で満席との事でした。静かな音楽が流れ、思ったより大きくない、いい雰囲気の店内。お姉さんが1人で給仕しています。 コースの料理をひとつひと…

燻製酒場 煙人

燻製酒場 煙人で自家製燻製を堪能!!最近新しいお店が増えている旭橋周辺。久しぶりに夕食&飲みで彼女と出かけることにしました。旭橋から久米大通りを若狭の方に向かってみました。こっち側であまり食事してなかったなぁ。おしゃれなイタリアンやバル、居…

赤道ラーメン

1次会の飲み会を終え、ホテルにもチェックインしていないため一度ホテルに戻りチェックイン。 しかし、オシャレな料理と檸檬サワーを何杯か飲んだ程度では酔いもしないし、お腹も減る(*ノωノ) ってことで、チェックインした後にホテルの周辺をブラブラ徘徊。…

沖縄下町バルKukulu

Instagramで発見したお店。都内で頂く大衆のペルー料理屋さんと同クオリティ!値段は沖縄価格なのでとってもお得なお店である。 店内に入るとバーカウンターとテーブルがあり、一人だったのでバーカウンターにて。南米っぽいBGMが流れている。 まずはクスケ…

しろきじ沖縄本店

58号線、久茂地交差点から割りと近く。系列店はいずれも食べログでの評価が高い宮崎で「きじ」などを展開する「白雉」チェーンの沖縄店です。個人的に以前から、気になっていました。店内は長いカウンターに奥には座敷もあります。 まずは「エビスマイスター…

丸江弁当

ゆし豆腐地元で大人気の弁当屋さん。周囲にはたくさんの弁当屋さんがあるのだが群を抜いて人気があると思う。特にお勧めなのが「ゆし豆腐」早朝にゲットしないとお目にかかれない一品だ。値段が安いのも人気の秘密であると思うがなんせ沖縄独特で暖かい出来…

ちゅらさん亭

夕食時を大きく過ぎて、夜遅くでお店も中々空いていない時間帯にホテルのフロントに教えて貰ったのが此方のお店でした 入店したのはラストオダー30分前にもかかわらず笑顔で快く迎え入れてくれたお店の方に感謝です! まずは「オリオンビール(中ジョッキ…

平和苑

----※2020年4月23日からは、お弁当の「テイクアウト」も提供を開始しています※2020年8月現在、新型コロナウイルス感染症対策でディナー(17:00~22:00[L.O.21:00])のみの営業となっています。---- 平和苑(ヘイワエン)は、1993年創業。那覇市辻にある老舗焼肉店…

ふみや

ランチで訪店です。ここは地元しかなかなか行けないですねー!方言を話されている地元の皆さんで満卓!外国の方を含む観光客は一切居ません、地元の同僚と訪店し12:15過ぎなんとか押し込んで着席、メニューも方言で書かれており何の料理かもねわからない物が…

あぐろ焙煎珈琲店

時折発生する、沖縄出張。宿泊した夜の食事にて、食通の同僚から「明日の朝は喫茶店でコーヒーと考えてましたけど、いかがですか?まあ、皆さんが行かなくても私は行きますがね」などと言われてしまうと、行かないという選択をボクはすることができようか?…

ピパーチキッチン

那覇市西町、若狭通りから続く道から1本中に入ったところにあるカフェ。SNSか何かで存在を知り、前から行きたいと思っていました。どうやら人気店だということを聞いていたので、週末のランチタイム過ぎぐらいに行ってみました。 外観はあまり目立たず、地図…