Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

グルメ館つじ

那覇市辻。戦後は社交街として栄えたこの場所も今では風俗街となっています。
でも戦後は芸妓さんなんかがいる、外国人も多く集まるような社交場だったようで、
その名残か『ステーキハウス88』や『ジョージレストラン』等の元Aサインバーだったステーキハウスが多く、
有名な『ジャッキーステーキハウス』も以前は、この辻地域に店を構えてました。

こちらのお店の場所は、ちょうど『ステーキハウス88』や『ジョージレストラン』に挟まれたところの2F。
仰々しい店名(古くさい店名?)が付いているので、老舗なのかと思っていたのですが、
店内は大型スクリーンなどが設置された、新しい建物で清潔感がある。
もしかしたら最近改装されたのかもしれませんが。

メニューは洋食、和食、中華、琉球料理と、いろんなジャンルがあります。
和食ジャンルで寿司も出しているということで、カウンター席のところにはネタケースがあり、新鮮そうな魚もおいている。
キッチン担当の人はちゃんとしたコックさんのような格好をしていて、料理は期待できそう。
これだけステーキ屋に囲まれているにもかかわらず、洋食のメインは「ステーキ」。

 

f:id:Lemontee039:20200928175609j:image


「サーロインステーキ」が200gで2000円とかいう価格帯なので、周りのステーキ専門店よりも少し高いかな?
なにもここで「ステーキ」を食べなくても。。。と思いながらも、
前日に久々の力仕事をしたため「肉」が食べたくなり、安めの「チャップステーキ」(1300円)を注文しました。

「ステーキ」には「ライス」、「スープ」、「サラダ」が付いています。
まず最初に「スープ」、「サラダ」が到着。スープは、「きのこ」が入った「クリームスープ」?
その「スープ」を飲み終わる前に、鉄板で「野菜」と一緒に焼かれた「チャップステーキ」が音を立てながら到着。
「野菜」は「人参」、「玉ねぎ」、「ピーマン」。やや酸味のある「トマトソース」?で味付けされています。
食べてみると、思っていたよりも「肉」は柔らかく、普通に満足いく「ステーキ」でした。

このお肉なら普通の「サーロイン」とか「テンダーロイン」とかも美味しくいただけたはず。
でも、それを食べるんだったら、『ステーキハウス88』に行ったほうがいいのかな。
なんか近いうちに『ステーキハウス88』に行ってみたくなってしまった(^u^)