Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

和流沖縄料理 さりぃ

平日19時ごろ訪問です。個室を予約して訪問しました。地下のお店へ向かう階段を降りると、良い香りが。お香かと思いましたが、蚊取り線香でした。それはそれで落ち着きますね。
店内入り正面にカウンターがあります。まだお客さん、いないようでした。個室に入り、北見産のハッカで匂い付けされたおしぼり受け取ります。良い香りです。コースだけのお店ですので飲み物注文して、コースを早速始めてもらいました。
料理は、一皿を食べ終わる頃に次の料理の案内があります。個室なので、頃合いを気にしてくれてます。全部で7皿のコースで、時間はたっぷりある旨伝えたところ、お酒楽しみながらゆっくりと食べることができ、タイミングも丁度良い感じでした。量は少なめですが、ゆっくり食べるのでお腹いっぱいになります。味は、比較するものが無い創作料理なのですが、自分は美味しいと思いました。味は濃くも無く、素材の味をしっかりと感じる味付けです。
カブも最高の食感や味を引き出せる調理で楽しめました。ポーポーにマグロ巻いて出てきたのも美味しかったです。甘さが合うんですね。次のエビかと思ったらにんじんで、さらに米の油で揚げているのでさっぱり食べられました。

 

f:id:Lemontee039:20200928175732j:image

 

そして泡で食べるお刺身。これは面白いです。泡とゼリーとで絶妙なバランスです。リゾットとデザートもこだわりあって美味しかったです。
飲み物ですが、モルドバ産のワインが置いてありました。沖縄ではかなり珍しいです。お値段もそんなに高くないので2本ほどあけました。料理に合っていて美味しいと思いました。

沖縄の食材を使い、沖縄の料理をアレンジしています。和食っぽい味付けや、洋食っぽい盛り付けもあります。創作料理という表現がぴったりです。シェフの方も色々解説してくれてサービス良いです。ゆっくり味わって食事するには良いお店です。