Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

流炭

県庁前で今風に行くならここへ行け『島酒場 琉炭』
最近沖縄に移住した知人と久しぶりの宴会。
連れてきてもらったお店は彼のセンスが光るオシャレ系な居酒屋さんでした。
カウンターと、座敷があるのは沖縄流の店づくり。
とりあえずオリオンの生中で乾杯し、あとはひたすら泡盛ロック( ̄▽ ̄)
久しぶりだったので、泡盛はボトルでなく、グラスで片っ端から行きました。
ブランドは請福、菊の露、残波、瑞泉、久米仙とスタンダードどころがならぶ。
日本酒やワインも無難なところを揃えていて、居酒屋として合格点な感じ。
でも、ここは沖縄、そして私はそこへ呑みにきた!
ということで、泡盛一択です。
料理も小洒落ていて、まずはあぐー豚のトンテキ。

f:id:Lemontee039:20200928172948j:image

トンテキって( ̄▽ ̄) 大阪の地下でよくみるあれです。
あぐーなので甘くて噛み切れ具合が良かったです。
続いてやっぱり沖縄来たら食べたい、山羊に海ぶどう。山羊は専門店ほどではないけど、結構いけました。
海ぶどうは塩抜きというか、タレかな?が今ひとつ。
しょっぱかった。前によそのお店で食べたのが美味しく出来過ぎてたのかもしれないです。
そして、豚のつくね。ハンバーグとは全く違い、味わいはつくねのそれながら裏ごししてるのか滑らかな口当たり。で、濃厚で美味しいのだけど、歯ごたえ命の私には。ちょっと物足りなかった。
そして、気になったのが、テビチの揚げ出し。
マジか?出てきたそれは見た目はとても美味そう。
ひとくち食べると。。。
まさしくテビチ〜や。
でも、好き嫌いありそうやなぁ。こっちの人はやっぱり揚げるの好きなんやなぁ。
島豆腐の厚揚げは間違いないやつでした。
ごちそう様です。
そうして沖縄の夜は二軒目へ続いて行くのでした。