Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

東雲

見落としそうな看板を探してランチしてきました

本来の業務以外の仕事で
午前中は忙殺されている、最近のワタシ。
なんか最近、どんどん、
性格と口が(今まで以上に)
悪くなっていってる気がする・・・。
さて、今日のランチは職場近くの
食堂の日替わりです。
国道58号線の裏通りのビルの、
駐車場の奥の食堂、東雲(しののめ)ですよ。

駐車場の奥、って変な表現ですが、
ほんとに駐車場の奥なのよ。
このあたりはリーズナブルなホテルが多くて、
観光客相手の居酒屋がたくさん。
対照的に、ランチ営業してるお店はあんまり
多くはないのです。
こういうふうにでっかく、
食堂と書いてくれると、砂漠でオアシスを
見つけた気分だ。

ここは、以前行った、福の真裏にあります。
すぐ近所には、ワンコインランチをやってる
居酒屋わが家もありますよ。
お店の入口には、今日のランチが貼ってあります。

f:id:Lemontee039:20200928173531j:image

 

ランチはAとBの2種類。
お値段はどちらも、650円です。
Aのしののめランチは、ワタシが
前を通りかかるたびに書かれているので、
もしかしたら毎日、同じなのかも。
そして今日のランチBはワタシの大好きな中味汁だ!
コレは、食べないと!
では、入店!

12:30ごろに入店したので、
けっこう混んでいました。
そして、お客さんは全員、男性!
お店の雰囲気は、こんな感じです。

お客さんが少なくなってから
写真を撮ったのですが、
ごらんの通り、壁いっぱい本棚で、
コミックスが並んでおりますw
漫喫か!?
お客さんたちはみんなマンガ読んでて、
人数は多いのに静か。
テレビの音だけが響いてましたよ。

テーブル席も座敷もあるけど、
ワタシはひとりだし、カウンターへ。
こちらがメニューです。

沖縄そば(小)450円、カレーライス550円など、
お手頃な価格。
ちゃんぷるー系も700円台です。
グランドメニューにイナムルチーがあるあたり、
ステーキ系もあるハイウェイ食堂やルビーとは
ちょっと違って、沖縄料理がメインの食堂ですね。
マンガ喫茶みたいと思ったけど、
きちんと、ちゃんと、食堂でしたw
ワタシは今日の日替わりB、中味汁をオーダー。
麦茶は、カウンターにセットされてて、
セルフサービスです。

それとは別に、食事を注文したら
アイスコーヒーorアイスティー
飲み放題になります。これはお得だ!

麦茶を飲みつつ、10分ほど待っていると、
やってきました。
今日の日替わりランチB、
中味汁650円です。

あー、いつもながら、ウマそーだよ!

こないだ伊良部島の父の実家で
たらふくいただいてきたけど、
週1くらい食べても飽きないくらい、好きw
ショウガを入れて・・・

いただきます!

コクがあって、ショウガが効いてて、
やっぱりウマい!
付け合わせ、というには
盛りが多いですが、
豆腐チャンプルーが付いてました。

島豆腐・キャベツ・コンビーフ
ちゃんぷるーですよ。
これだけでもごはんが進む!
油と相性がいいのが、島豆腐の特徴。
拝みたくなる、存在感w

コンビーフ、久しぶりに食べた!
独特の匂いがあるけど、
キャベツと炒めると、間違いのないウマさですよ。

そして、丼いっぱいの中味汁!
でっかいシイタケ、こんにゃくと、
豚のモツのウマさは、沖縄の味です。

寒い正月に食べると体がぽかぽかになり、
暑くなりはじめた清明(シーミー)の
今頃に食べると、豚肉のビタミンB1
夏バテを予防してくれます。
つか、理屈はどーでも、
とりあえず、ワタシは大好きです!
20分くらいで、完食いたしました!
ごちそうさまでした。

ワタシはお漬物系はいっさい
食べられないので、タクアンは残しちゃった・・・。
すみません。
平日は11時から夜9時ごろまで、
土日は夕方5時には閉まってしまう、このお店。
周辺の勤め人にとっては、
貴重なランチのお店ですね。
厨房はかなり広くて、
女性の店員さんが2人、忙しそうに
動き回っていました。
日曜日はお休みなので、
旅行の途中で立ち寄るには
タイミングが合わせにくいかもしれないけど、
旭橋駅付近のホテルに泊まる機会があったら、
ランチしに行ってみてくださいね!