Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

Maison de Fujii(メゾンドフジイ)

かみさんの誕生祝いに、評判のメゾンドフジイさんを訪問しました。

予約して土曜の夕方訪問すると、本日は予約で満席との事でした。
静かな音楽が流れ、思ったより大きくない、いい雰囲気の店内。
お姉さんが1人で給仕しています。

コースの料理をひとつひとつ丁寧に説明してくれました。
覚えている範囲で書きます。

オードブル3品
茄子とオクラ、鱧のポシェ
県産本マグロ アイオリソース
トマトの冷たいスープ バジル風味 アジのフリッターをスープにつけて頂きます

糸満産美らキャロットのムース 北海道の雲丹がのってます
→私的には本日のベスト。
ふわふわの食感のムースに雲丹が調和して、幸せになれました。

アンチョビとオリーヴ、ケッパーのタプナード
おかわりオッケーのバケットにつけて頂きます。
これも絶品。ほど良い酸味。大好きです!

 

f:id:Lemontee039:20200928172243j:image

 

野菜のゼリー寄せ バジルとトマトのソース
→このソースもバケットにつけると美味しかったです。
フォアグラ+トウモロコシ+バルサミコソース 柔らかくて甘くて香ばしいです。

福岡県産アカイサキ 低温で長時間焼くと切り口が虹色になるんだそうです!

牛のミスジ チミチュリソース 
肩甲骨の内側のお肉で、一頭から少ししかとれない貴重な部位だそうです。
フォークで刺すとしっかりしてますが、口に入れると非常に柔らかいです!

チーズ ブリアサラヴァン(これも絶品の白カビ!)とチェダーチーズ
ココナッツのムース エスプレッソがなじんでます
ハーブティーは非常にフルーティーな香り。
ローズヒップとハイビスカスのブレンドだそうです。

この日のグラスワインは軽めの物だったようですが、
かみさんがしっかりしたの飲みたいと言うと考慮して違うの出して頂きました。
とても喜んでました。

ご馳走様でした!