Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

てびち屋本舗 泉崎店

こんにちは〜!
晴れの国・岡山の柚子でっす( ´ ▽ ` )ノ
観光客モードですよ〜♪♪

2020冬の沖縄旅行。
私、沖縄で食べる"てびち"が大好きなのです。
ということで、今旅行で1番楽しみにしていたてびち専門店へ。
前回の沖縄旅行で本店に伺い、めちゃんこ美味しかったから、今度はその支店に伺うことにしました。


「てびち屋本舗 泉崎店」さん。

沖縄県庁、那覇市役所などの並びにお店はあります。
アクセスは抜群に良いですね(b'3`*)
ちなみに本店はここから歩いて15分くらいです。

店内はカウンター席とテーブル席。
そんなに広くなく、キャパは25人くらいでしょうか。
お店の造りは本店とよく似ています。

数日前に食べログのアプリから予約を入れていたのですが、予約が通っていないとのこと。
ちゃんと手続きしていたのに、おかしいなぁ(ΦдΦ)
まぁ、お客様がそんなに入っていない時間だったので、気にしませんでした。

店員さん、まぁ普通の接客です。
みなさんテキパキ働かれています(o’∀’o)

メニューを見ます。
てびち祭りですよ!!
てびちファンは泣いて喜ぶライナップです(*´∀`*)
こちらの支店は"野菜串"が助演的な存在のようです。


以下、今回いただいたメニューです。

f:id:Lemontee039:20200928173921j:image
◎やみつきてびち(380円)
てびちをトロトロに茹でた?蒸した?ものです。
見た目はしっかりした姿を形成しているのですが、驚くほどポロポロに柔らかいのです!
これを辛口の味噌ダレにつけてペロリと♪♪
めちゃくちゃ美味っ(☼ Д ☼)
ほっぺが落ちそうです!!
本店では味噌ダレではなく、ポン酢のようなタレだったと思います。
タレを変えたのかな??
あまりにも美味しいので、ついついお代わりしました(*´∀`*)


◎揚げてびち(380円)
てびちの唐揚げです。
衣はカリカリなんですけどね、でびちはトロトロなんですよ!
プリプリではなく、トロトロなんですよ!
トロけるんですよ(☼ Д ☼)
めちゃんこ美味しいんですよ(☼ Д ☼)
4歳のチビも絶賛です!!


◎のりしお揚げてびち(380円)
てびちの唐揚げ、青のりバージョンです!
磯の香りがあって、食欲増進です(☼ Д ☼)
めちゃんこ美味しいんですよ(☼ Д ☼)


◎てびち刺し(380円)
さっぱりとしたてびちにタレをつけていただきます。
ちょっと変わった一品。
泡盛のアテにバッチリです(o’∀’o)


◎よだれてびち(450円)
山椒が効いてかなりピリ辛です!
これもビールや泡盛のアテに最高です(b'3`*)


◎てびち煮付け(580円)
これは食堂やそば屋さんでも見るようなてびちメニューです。
醤油ベースの甘辛煮です。
とっても美味しいんですが、これは他の店でも食べるような一品なので、インパクトとしては薄めかも。


◎焼きそば(480円)
沖縄そばを使った焼きそばです。
普通に美味です(o’∀’o)


◎燻製うずら卵(380円)
うずらの燻製。
これは普通かなぁ。


◉野菜巻き串
◎ベーコンエッグ串(230円)
◎スキヤキ串(300円)
◎菜の花豚巻き串(220円)
ちょっと変わったメニューをチョイスしました。
スキヤキ串とか面白いですよね!
味はまぁ想像できる味でしたが、普通に美味しかったですね(o’∀’o)


やはり、こちらのお店は「やみつきてびち」と「揚げてびち」のインパクトが強いですね!!
評価点が跳ね上がる上がる(☼ Д ☼)
本店、支店と高い評価点をつけたので、柚子はお店の知り合いじゃないかと後ろ指刺されそうですが、間違いなくそれはないですよ(´ω`;)笑

沖縄でてびちを食べる機会は色々とあると思いますが、こんな専門店はたぶんそんなにないと思います。
全国1000万人のてびちファンの皆様、是非とも味わってみてください(☼ Д ☼)