Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

てんぴそば

自分的にはストライクゾーンにきた。 諸事情あって日帰りで那覇へ。沖縄そば店を2軒回ってきました。 1軒目は、ゆいレール旭橋駅から徒歩3分くらいのところにある天妃そば。 那覇の沖縄そばの人気店の中では、かなり行きやすい場所にあります。 お店は外観・…

楚辺そば

地元の方にオススメされてこちらへ。空港からは近めですが、調べて行かないとなかなかたどり着けない場所。地元の方々に人気のお店のようです。まさに民家のような庭を抜け、誰かの家のような扉を開け入ります。沖縄古民家というより山小屋のような感じです…

識名そば

こちらは旧名「那覇なかむらそば」と言う、恩納村の有名人気店「なかむらそば」さんの流れを汲む沖縄そばのお店ですね。お店の場所は『国道329号線 那覇東バイパス』から『県道82号線 那覇糸満線』に入って直ぐの『識名大橋』の手前の交差点の所にあり…

ヤギと太陽

うるま市石川でのランチで立ち寄ったお店が、「やぎとそば太陽」さんでした。店名の通り山羊料理と沖縄そばをメインにしたお店ですね。その他にステーキやハンバーグなんかのお肉料理も評判です。お店の場所は石川のMaxValueの目の前にあります。入…

ブッチャマン

那覇市 那覇バスターミナル近くの路地にあるダイニングバー。”肉とワインとハイボール”をウタっていて、それらがメインなんだと思います。普段は”肉”というワードにそれほど惹かれることはないんですが、この日はどうしても”肉”が食べたくて行ってみることに…

なりよし ラーメン

久しぶりの訪問でした。以前のシンプルなメニュに加えて「プレミアム豚骨ラーメン(1.500円)」とかのプレミアム具材系が看板メニューに、他にも1.000円近辺のメニューが増えたような気がしますが。気のせいか・・・ゴージャスな傾向に向かっているのかしら…

赤ひげラーメン

今回は那覇市松山にあります【 赤ひげラーメン 那覇松山店 】 国際通りから徒歩で行ける範囲で、お店には駐車場はありません。【 路上駐車厳禁!コインパーキングに駐車願います。 】お店の入り口に貼り紙がされてます。お店の周りを見渡せばあちらこちらに…

ラーメンもとなり

銀行に用事があったので、帰りに久茂地の「麺や偶もとなり」に行ってきました。1年ぶりです。 ここで頼むラーメンと行ったら、やはり…ちゅら塩タンメン(950円)豚骨ベース&沖縄の塩を使った、ちゅら塩タンメンです。お昼過ぎに伺ったんですが、店内はほぼ…

沖縄そば つるまつ

バーバリーコーストに伺った際、上野さんに〆でどこかありますか?と聞いたところ、「1年ぐらい行ってないから今はわかんねーけど、ここのお店よかったよ」と教えてもらい、伺いました。繁華街のど真ん中ですね。 深夜2時半頃伺い先客はいません。カウンタ…

ねま寿司

お寿司屋さんネタ続きます(^_-)那覇市松山の路地にあるテナントビル1F。なんと!24時間営業の寿司屋がありました!「寿司」に24時間やるほどの需要があるのか?と思いますが、ここは夜の街・松山!夜中、朝方関係なく「寿司」を食べたい人がいるんでしょう…

沖縄そば すばやー

深夜でも安心さー、すばやー!初の深夜フライトで沖縄に降り立った、ある初秋の日。5時台に帰京するという特別便なので、時間を有効活用するためにも那覇空港でタクシーに飛び乗り、一路、国際通り界隈へ。 まったく土地勘のない所で降ろされたので、ちょっ…

花笠食堂

有名食堂はボリュームたっぷり平日12時過ぎに訪問です。店内は外から見るよりも広く、奥には座敷もあります。既に日本人や海外の観光客や地元の方々などで8割ほど埋まっていました。席に座りコンビニでも売っている有名なアイスティー飲みました。以前より…

だるまそば

沖縄感漂う佇まいのお店!期待大!ランチで訪店です。12:45店内は一杯、観光客は居なく、地元で働く方々で溢れてます!味噌汁にするか宮古そばにするか迷いましたけど、宮古そばとお稲荷さんを選択。席に着くと少し後悔か7割の方が味噌汁をオーダーしてまし…

彩食酒蔵 OUKA 松山店

松山の交差点から少し曙橋方面に歩いて入ったところにあるこちらのお店。打ち上げで良く利用させてもらうんだけど、今回は普通に待ち合わせの時間つぶしに使ってみた。 打ち上げで使ってる時は飲み放題を選択してるし、特に料理はメニューを見ることもなく誰…

金武アグーしゃぶしゃぶ

移転前にお邪魔してとても美味しかったので、またお邪魔してみました。 ちなみに移転先の店舗は国際通りの松尾交差点から北上したところにあります。 お邪魔したのは木曜日でしたが、結構な客入りでなかなか繁盛している様子でした。 前菜は前回と同じくじー…

みかど食堂

ちゃんぽんという名の卵とじご飯朝ごはんに食べてきました。 今日も今日とて、沖縄大衆食堂の一つであるこちらへ。 開店直後入店なのでお客さんは自分だけ。券売機ではなく注文タイプです。 ちゃんぽんがオススメだそうなのでちゃんぽんを注文。待ってる間に…

三笠食堂

沖縄に着いたら、何を食べようかな?沖縄そば?ちゃんぷる?でも、地元の人が行くようなお店に行ってみたいし、など思ってはいませんか? 三笠(みかさ)食堂は、58号線通りにある那覇市内のうちなんちゅー(「沖縄の人」のこと)が通う食堂。メニューは、沖…

じょうとう食堂

那覇市牧志にある小さな食堂です 地元民なども知ってる人しかいない食堂です。 小さな食堂ですが豊富なメニューで沖縄そばはじめ定食、ランチ、刺身、ステーキ、丼物など豊富なメニューでとても食欲も湧きます! 店内にはマンガはもちろんWi-Fiなども完備し…

やっぱりステーキ

沖縄ではステーキといえばやっぱりステーキという方も多いでしょう! 値段も他のステーキ屋さんに比べて安く1.000円で200gのステーキは満腹感にもみたされ味も他にないような美味しさです!! やっぱりステーキはサラダ、白米、スープなどセルフサービスでお…