Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

ヤギと太陽

うるま市石川でのランチで立ち寄ったお店が、
「やぎとそば太陽」さん
でした。
店名の通り山羊料理と沖縄そばをメインにしたお店ですね。その他にステーキやハンバーグなんかのお肉料理も評判です。
お店の場所は石川のMaxValueの目の前にあります。
入店時間は12時33分。
こちらのお店の席数は、
カウンター席7席、四人テーブル3脚、小上がり四人テーブル4台がありましたが、流石GWのお休み中と言う事もあり全ての席が満席です。但し、ガイドブックに載る様なお店ではないし、観光客を期待しているとも思えないお店なので、ナイチャーっぽい人は皆無です。
で、私達は辛うじて空いていたカウンター席に着席です。
着席後、何をいただくかメニューを見ながら検討。山羊料理や沖縄そばも美味しそうだったのですが、以前、山羊料理と沖縄そばはいただいた事があったので、今回はそれらをあえて外して、
「太陽のこだわりダブルハンバーグ」¥980
をチョイスしてみました。どちらかと言えばガッツリ系のメニューですね。このハンバーグも好評のメニューなんだそうです。
また、それにプラスして、
スープラサダバー」¥220
もオプションで付けてみました。沖縄と言えどまだGW期間中の4月では海の水温はまだまだ低い。午前中の海遊びで体が冷えきっていたので体の中から温まりたいと思ってオーダーしてみました。この「スープラサダバー」はバイキング形式になっており、
(1)スープバー
玉子スープ
(2)サラダバー
①サラダ具材
マカロニサラダ、生野菜サラダ(レタス、キャベツ、人参)
②ドレッシング
胡麻ドレッシング、紫蘇ドレッシング
が置いてありました。
これらを適量お皿に取ってから席にていただいていたのですが、なかなか料理が出来上がってきません。何回かお代わりをしながら料理の出来上がりを待っていたのですが、それでも出来上がって来ません。と思っていたら、ようやっと30分で出来上がってきました。満員御礼状態なのでかなり時間がかかりましたね。
では、届いたばかりの料理全体を俯瞰で眺めてみましょう。
熱々のステーキ皿には大きな手捏ねハンバーグとデミソースがかかったチーズハンバーグ、たっぷりのもやしが乗っかっていました。大きな手捏ねハンバーグ用に好みで後がけする和風ソースもボトルで提供されています。その他に普通のご飯茶碗一杯のライスも付いていましたよ。
じゃ、手捏ねハンバーグからいただいてみましょう。牛と豚の合挽き肉に玉葱、パン粉、卵って感じのオーソドックスな感じのハンバーグです。そこそこジューシーではありましたが肉の旨味はそれなりです。こんな感じのオーソドックスなハンバーグには醤油ベースの和風ソースはよく合います。
チーズハンバーグは少し小振りですが丸くフンワリとした適度な大きさ。デミグラスソースの酸味・甘味とハンバーグの中のトロ~リと蕩けるチーズの濃厚さとの相性はバッチリ。美味しくいただけました。
そんな感じで思いの外料理の出来上がりに時間がかかってしまった為にパッパと料理を平らげてお店を後にしたのですが、まずまず美味しいハンバーグでボリュームもあったのでお腹も十分に満腹になりました。ご馳走様でした。
 

他にもヤギとメニューもあるので写真撮りました♪

f:id:Lemontee039:20200530005957j:image