Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

だるまそば

沖縄感漂う佇まいのお店!期待大!ランチで訪店です。
12:45店内は一杯、観光客は居なく、地元で働く方々で溢れてます!味噌汁にするか宮古そばにするか迷いましたけど、宮古そばとお稲荷さんを選択。席に着くと少し後悔か7割の方が味噌汁をオーダーしてました。物凄い具沢山で豆腐も大量、中央には生卵ごを落として有り、めちゃめちゃ美味そう!本当に隣の人のは良く見えます!そうこうしているうちに(5分程度)元気な声で女将さんが『宮古に稲荷でーす!』と着膳!宮古そばは具が麺の下に入っている認識でしたが、ここは上に具が乗っています、練物と三枚肉とネギ、シンプルで美味そうです。

 

f:id:Lemontee039:20200523023521j:image

お稲荷はかなり巨大で迫力満点!紅生姜をトッピングして準備完了!頂きます、鰹と豚の出汁は最高ーっ!麺は沖縄独特のパサパサ風やや縮れでやや細いですね、旨い!ほんの少しコレグースを垂らすとなんとも言えないコクが生まれます、本当に不思議な調味料です。稲荷はギッチリ酢めしが詰められ少しめくって紅生姜を忍ばせ食べると旨い!酢の加減もあい!13:00を回ってるのに券売機前は長蛇の列に、地元には欠かせない食堂であることが良くわかります!娘さんでしょうか店員さんでしょうかかなり美人の方が居ましたのでそのせいかも、、、、とにかく旨いことには変わりません!ご馳走さまでした!