Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

赤ひげラーメン

今回は那覇市松山にあります
【 赤ひげラーメン 那覇松山店 】

国際通りから徒歩で行ける範囲で、お店には駐車場はありません。
【 路上駐車厳禁!コインパーキングに駐車願います。 】
お店の入り口に貼り紙がされてます。
お店の周りを見渡せばあちらこちらに
コインパーキングがあります。

お店の中に入れば見るからに人が良さそうなご主人がお一人で作業。
入って右側に食券機。
赤ひげラーメン、黒ひげラーメン、まぜそば等々のメニューあり。

L字のカウンターに11席。遅めの昼食ながら先客が5人おりました。

【 ラーメン中 730円】
【 豚増し 200円 】

をチョイス。

親切にも生麺のグラムと茹で上がりのグラムが食券機横に記載あり。

【 にんにく入れますか?】に
にんにくカラメをコール。
食券を渡し6〜7分程で着丼。

見た目は合格。粗みじんのにんにくが食欲をそそります。デフォルトの写真と野菜をのけて豚を手前バージョンで写真撮影。

いただきます。

まずは豚。持ち上げた感じではフワトロ感はありません。しっかり歯ごたえありの食感。
食べてすぐ二郎の三田本店を思い出しました。
フワトロの豚に慣れてしまった者として、少し残念。

肝心のスープの完成度はそこそこ合格。粗みじんのにんにくの辛さがマッチしてますが、ライトな仕上がりです。
カラメにしたのでしっかりしょっぱいスープに。
でも嫌いじゃないですよ。こちらのスープ。

続いては麺。二郎独特のワシワシ感はありません。太麺ストレートなんで、ジロリアンは好みが分かれるかも。でも美味しいですよ。

食べてる最中お隣の若者、ラーメンを半分以上残して罰金を科せられてました。
確かにカウンターの壁には書いてありました。

【 大量に残された場合は追加料金100円頂きます。 】

二郎全店でもこのシステムがあれば、
食べられないとわかって大マシマシの注文をする輩への抑止力となるのではと…
つい思っちゃいました…

直接ご主人に聞いちゃいました。
こちらのご主人。横浜の新杉田駅にあります
【 赤ひげラーメン 】との関係はあるのかと。
暖簾分けではなくレシピを教わりお店の開店をお手伝いして頂いたとか。経営自体は全く別のようです。

私からの感想。美味しいのですがまだ発展途上のようです。
全体的にはまずまずの合格ラインでしょうか。
まだまだ伸びしろがありそうです。

今後に期待大の二郎インスパイア系だと思います。

またお邪魔させて頂きます。
f:id:Lemontee039:20200528215948j:image

 

f:id:Lemontee039:20200528215922j:image