Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

てんぴそば

自分的にはストライクゾーンにきた。
 諸事情あって日帰りで那覇へ。沖縄そば店を2軒回ってきました。
 1軒目は、ゆいレール旭橋駅から徒歩3分くらいのところにある天妃そば。
 那覇沖縄そばの人気店の中では、かなり行きやすい場所にあります。

 お店は外観・内装ともに、観光客向けの人気店とは異なる、沖縄の食堂っぽい素朴ないい雰囲気です(といってもディープ系というわけではなく、小綺麗な分類に入るとは思いますが)。
 

f:id:Lemontee039:20200531042814j:image

 

注文したのは本ソーキそばの小で、税込550円。もう1軒ハシゴするつもりなので、サイズは抑えました。
 その本ソーキそば、自分的にはストライクゾーンのかなりいいコースにきました。
 しっかりと歯ごたえのあるストレートの細麺、ツンとしたカツオ出汁に適度に豚骨のコクが加わった旨味のあるスープ。
 オーソドックスな沖縄そばですが、スープ・麺・ソーキ、どれもしっかりしていてバランスも良く、とても美味しいです。
 サイズを「小」にしてしまったのが悔やまれる一杯でした。

 行きやすい場所にあるし、昼から夜まで通し営業というのもありがたい。
 一推しのとらやに観光客が押し寄せて混雑が避けられなくなってしまっている今、こちらが心強い存在になってくれそうです。