Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

2020-06-09から1日間の記事一覧

丸安食堂

先日に引き続き開南の『のうれんプラザ』へ。取り敢えずランチをやっているお店は虱潰しに訪問してみることにしました(笑)この日は外周を回っていたところ、懐かしの『丸安そぱ』の家紋が! お~あのおんぼろ屋台みたいな汚いお店が復活してるしゃないですか…

沖縄そば どらえもん

昔からある宮古そばの『どらえもん』さん。nobutaは、遠い昔に数回訪問したことがある、国際通りは沖銀本店裏側ブロックの超有名店です。 nobutaは、壺川に『こどら』がオープンしてからは、そちらしか行かなくなったので『どらえもん』は四半世紀ぶりの訪問…

金月そば

手打ち麺、ソーキ、出汁、じーまみー全てウマし!旅行者にとって沖縄に行ったら沖縄そば、は定番だけれど、麺がもたっとしたり、舌触りがイマイチだったりなこともありどうしてもという訳ではないと言うのがこれまでの本音だった。 が、そんな話を知人にした…

島そば一番街

あっさり、毎日食べられるでしょ。2019年11月 結婚記念沖縄離島ツアー 4日目の昼食 日曜日も朝から観光客で街は賑わってます。石垣島のメインストリートというのか、ユーグレナモールをお土産選びで散策。早めに沖縄最後の食事に選んだのはこちら。10時30分…

十割そば山楽

今回の宿泊は、ハイアットリージェンシー那覇。その姉妹店で、ホテル前にある日本蕎麦のお店です。 那覇で本格的な日本蕎麦の店なんて、ずっと気になってたんですよねぇ。でも、なかなか機会がなくて。泊まったホテルの部屋から店が見えます。蕎麦好きのムス…

なかむら屋

【沖縄・那覇】なかむら家の沖縄料理沖縄にきたら折角なので、地の物を食べて飲みたい!そんな希望から、地元に方に教えてもらったお店です。 本日は沖縄・那覇。《なかむら家 》の沖縄料理です。 古民家風な気取らない居酒屋さん。今日2人なので、カウンタ…

日本そば みつまる

鍋焼きうどん美味しい!お蕎麦も!週末11時半前に訪問です。お店の前の駐車スペース3台は埋まっていました。近くのコインパーキングに車停めて訪問です。店内カウンターとテーブル席があります。テーブルは奥の方にもありそうで、結構お席はありますが、既に…

沖縄そば 大福

今日はお祝い!の前に、急性アル中予防のため、小腹満たすために寄りました。大福さん、沖映通りの、ジュンク堂のそばにあります。 大学生の頃から ここの良い評判は聞いてましたが、多分初訪問。 中はカウンターのみ、10席。私より年長の女性が1人でやって…

そば家玉那覇ウシ商店

那覇・久米にある「そば家玉那覇ウシ商店」にやってきました。こちら、佇まいも、その名前も独特で味があります。 お店に入ると左手にオーダー用のカードがあります。ここでオーダーするものを選び、カードをカウンターで渡してお会計をします。ちなみに、玉…

飯やげんてんそば

那覇の歓楽街にある沖縄そば屋那覇市松山の歓楽街近く。国道58号沿い、松山交差点のところにある沖縄そば屋。場所柄、飲んだ後の人を相手にしているので、朝まで開いているお店。こんなに目立ってて、結構古いお店なんですが、いまだ”掲載保留”となっている…

そば処

先日、那覇出張の際にランチで伺いました、「そば処きくや」さん。こちらのお店は、那覇モノレール、ゆいレールの「小禄駅」から歩いて10分ちょっとの住宅街の中に位置します。 お店の前に2台分の駐車場とお店の斜め前くらいに専用駐車場もあるので、そちら…

かりゆしそば

那覇でのGWの夜。飲んだ後の〆で訪れたのがホテルの近くだったこちらの沖縄そば屋さん、「琉球麺屋かりゆしそば」さんです。入店時間は21時15分。先客は1名のみ。こちらの席数は、カウンター7席なので全然空いてますね。夕食には遅く、飲んだ後の〆…