Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

金月そば

手打ち麺、ソーキ、出汁、じーまみー全てウマし!
旅行者にとって沖縄に行ったら沖縄そば、は定番だけれど、
麺がもたっとしたり、舌触りがイマイチだったりなこともあり
どうしてもという訳ではないと言うのがこれまでの本音だった。

が、そんな話を知人にしたら
それなら金月そばに行ってみて!と勧められた。

本当かなぁと思いながら、
せっかく沖縄来たし!ぐらいの気持ちで行った。

 

f:id:Lemontee039:20200609011017j:image

平日の昼前だったこともあり、行列もなし。
店内には数名のお客様がいただけ。

店の入口に券売機があり、最初に何を食べるか決めなければならない。
初めてだし、基本の金月そばにした。
三枚肉と厚揚げがそばにのっている。
別添えで炙り軟骨ソーキ。

それから、急に食べてみたくなったジーマミー豆腐も追加した。

席に着くと、自家製手打ち麺と書いてある。
お!ここは当たりかも!!!
麺にこだわるということは出汁にも!と期待が膨らむ。

間もなくして到着。
まず、スープうまっ!
そばはツルシコモチ!!
そして、炙り軟骨ソーキがこれまたやわーらかくて絶品!!!

これまでなんども沖縄そばを食べてきたが、ここのは別物だと思った。
とにかく麺の喉越しが良い。
スープの出汁もしっかりした味だけど、全部飲み干せる。
さらにさらに、ソーキウマし!!

いやぁびっくり。

そしてさらに、ジーマミー豆腐がモッチモチでトゥルン。
今まで食べてきたものは、違うんだなと。
いや、ここのお店のものが違うのかも、と。

沖縄そばの有名店に行ったことはないけれど、
これまで個人店でも食べたことがあるけれど、
東京でだって食べたけれど、
ここの沖縄そばは美味しい。
ソーキ、うまい。

私達が行った時は、きっとたまたま空いていたんだろう。
そう信じて疑わない。

美味しかったです!
ごちそうさまでした!