Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

なかむら屋

【沖縄・那覇】なかむら家の沖縄料理
沖縄にきたら折角なので、地の物を食べて飲みたい!
そんな希望から、地元に方に教えてもらったお店です。

本日は沖縄・那覇
《なかむら家 》の沖縄料理です。

古民家風な気取らない居酒屋さん。
今日2人なので、カウンターに陣取ります。

f:id:Lemontee039:20200609010332j:image

目の前に広がるのは、沖縄の海でとれたお魚たち。
色鮮やかで、内地では見たことの無い魚ばかり。
どれが、なんだかよくわからないのでお店の方にお任せ。
1人前お任せで700円です。
出てきたとき、お魚の説明を聞きましたが
泡盛の酔いも手伝い忘れてしまい。。。
比較的白身のお魚が多い印象がありますが
どれも美味しい!!
素人でもそのお魚が新鮮なことくらいわかります。

ここからが定番の沖縄料理。
ゴーヤチャンプルー550円と豆腐よう400円。
さらには、てびち600円とジーマミー豆腐400円を。
安いですね~どれも。
味も癖がなく全部美味しい!!
沖縄料理はクセがある。ってずっと思ってました。
ただ正直こうやって食べると、全くと言っていいほどくせはない。
小さな小さな豆腐ようを、楊枝ですこしずつ口運び、
その味でどんどんお酒が進みます。
いいお店です。

〆は天婦羅の盛り合わせ。
なかなか沖縄料理屋さんでは、頼まないメニューなので
あえて注文。これで600円は激安です。

からっと揚がった天婦羅。

f:id:Lemontee039:20200609010346j:image

大ぶりな海老がはいって、大満足。
注文して大正解でした。

まだまだメニューが豊富なこちら。
気どらないお店なので、ついつい長いしてしまいます。