Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

丸安食堂

先日に引き続き開南の『のうれんプラザ』へ。取り敢えずランチをやっているお店は虱潰しに訪問してみることにしました(笑)
この日は外周を回っていたところ、懐かしの『丸安そぱ』の家紋が!

f:id:Lemontee039:20200609011353j:image

お~あのおんぼろ屋台みたいな汚いお店が復活してるしゃないですか(笑)
とにかく安くて長時間営業していて、それはそれは人気店だったんです。あまりにも懐かしので、勿論、入店しました。
券売機にセルフのお水、食器の戻しとなっていますが導線が悪くて、食器を返すときになってお水があるのが分かりました(^_^;)
さて、券売機を眺めます。最初の印象は『高い(^_^;)』・・・これは昔が安かった反動ですねぇ。普通の値段なんですが高く感じちゃったんです。
次に、定食メニューが多いというところ。その時点で店名を確認して『丸安そば』ではなく、『丸安食堂』に変わっていることが分かった次第です。
しかし、ここはそばから選択するのが礼儀。そこで『肉野菜そば700円』を選択しました。
出てきたのが最初の写真。アップがこちら。
麺の量もたっぷりで食べ応えがありますが、肉が臭いを含めて微妙な感じでした。
それと、昔は直ぐに製麺所が分かったのですが、沖縄そばを食べない3年間で分からなくなっている自分があることに気付きました(^_^;)
うーん、照喜名製麺かなぁ?
昔、のうれんの側に照喜名製麺のそばを出すお店があったんですが見かけないので、自信がないなぁ。
やはり、多くのお店を食べ歩き直して製麺所が分かるように舌を訓練しないといけませんね(^_^;)
ご馳走さまでした!