Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

飯やげんてんそば

那覇の歓楽街にある沖縄そば
那覇市松山の歓楽街近く。国道58号沿い、松山交差点のところにある沖縄そば屋。
場所柄、飲んだ後の人を相手にしているので、朝まで開いているお店。
こんなに目立ってて、結構古いお店なんですが、いまだ”掲載保留”となっているんですね(^^;
松山によく行く人にとっては、おなじみのお店だと思います。
(結構、不定期に休んでいるところが”掲載保留”になっている原因かも。。。)

木目を基調とした屋台風のお店。
店外との敷居が無く、屋内にはカウンター席のみ。その他テラス席があります。
沖縄の食堂らしく、この日は年配の女性2名で切り盛りしていました。

場所柄、お店の前にキャッチが固まっていて、彼らが陣取っている間は入りづらい。
近くで飲んだ〆として行ったのですが、たまたまキャッチがいなかったのですんなり入れました。

f:id:Lemontee039:20200609002643j:image

沖縄そば」、「ソーキそば」等、定番の沖縄そばメニューを中心に、「うどん」や「カレー」なんかも置いています。
店名の付いた「げんてんそば」(700円)を注文しました。

カウンター席から作っているところが見えるんですが、最後に「野菜炒め」がのって完成!
その他、「ソーキ」と「かまぼこ」がのった具だくさんの「沖縄そば」。
カツオが効いたアッサリめのお出汁ですが、具材の油で適度なコッテリさがあります。
お酒の後には、体に染み渡るようなお出汁で、美味しくいただけました。

でもよくよく考えると、これ〆で食べてなかったら、それほど美味しく感じなかったかも。(いわゆる普通の味)
野菜がいっぱい入っているので、〆で食べても体にいい!と考えると、魅力的かな?