Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

島そば一番街

あっさり、毎日食べられるでしょ。
2019年11月 結婚記念沖縄離島ツアー 4日目の昼食

日曜日も朝から観光客で街は賑わってます。
石垣島のメインストリートというのか、ユーグレナモールをお土産選びで散策。
早めに沖縄最後の食事に選んだのはこちら。10時30分から営業されてるお店です。

夜は小料理屋をやってそうな雰囲気の店内。カウンターに座ってメニューを確認。
シンプルに頼もう。

 

● 島そば(八重山そば) 600円

f:id:Lemontee039:20200609010806j:image

豚肉の細切りとカマボコを乗せ、島ネギを添えた八重山で昔から一般的に食されているスタイルの「すば(そば))です。
とメニューに紹介されていました。

お味も、メニューに書かれていたのを拝借。
スープは石垣産豚を長時間煮込み、塩(「石垣の塩」を100%使用)、かつお節等の天然調味料のみで優しい味に仕上げました。
当店一押しのメニューです。
と、その通り。
スープを飲んでみての率直な感想は、出汁が効いているなというよりか毎日飲むみたいなすっと入ってくる味。
本当、優しい味という表現がぴったりだと思います。
脂分は確かに丁寧に取り除きって感じ。あっさりしてます。
お年寄り(偏見?)になってもずっと食べられるんだろうな。

そばは昔ながらの素朴な麺と書かれてました。
加水の少ない麺でコシがあって噛み応えがある。好きなやつだ。

瞬く間に食べきってしまった。
飲んだ後にこれ最高だろうな。