Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

十割そば山楽

今回の宿泊は、ハイアットリージェンシー那覇
その姉妹店で、ホテル前にある日本蕎麦のお店です。

那覇で本格的な日本蕎麦の店なんて、ずっと気になってたんですよねぇ。
でも、なかなか機会がなくて。
泊まったホテルの部屋から店が見えます。
蕎麦好きのムスコも行ってみたいとのこと。
1日目の夕食はこちらに決まりです。

外観もオサレですよねー。
沖縄のコンクリ建築、洗練された白い壁。
開放的な大きな窓。
店内の明かりは抑え気味でムーディ。

夕方5時〜7時まではハッピーアワーの時間で、ビールが半額になるそう。
せっかく声をかけていただきましたが、私はあまり飲めません(謝)

メニューを拝見。
私は、冷やし天ざるそば、
ムスコは冷やし月見とろろそばを注文しました。

f:id:Lemontee039:20200609010611j:image

こちらのお蕎麦は店内で製麺した十割蕎麦。
ツルツルしてます。
意外とムッチリ。
いい意味で重いお蕎麦です。
十割蕎麦って、もっとモソモソしてるかと思いましたが…
オドロキ。

天ぷらは、海老、かぼちゃ、茄子。
サックサクで、沖縄のおやつ天ぷらとは全く違う正統派です。
塩でいただきます。
蕎麦つゆにつけるなんてもったいなくてできない。

店構えからお値段が気になるところですが、
私の天ざるは1280円、とろろそばは980円。
全然高くないでしょう?
まぁ、安くもないけど。

ムスコは今まで食べたお蕎麦の中で一番おいしかった、
明日の夕飯もここで食べたいと言うほどでした。
実はムスコ、意外に味がわかる中学生なので(←生意気)当たりだと思います。

私はもう少し細めのコシが強い蕎麦が好きかな。
おいしかったですけどね。

那覇で本格日本蕎麦が食べられるなんて、
ナンセンスなようで、実は贅沢だなぁと思いました。
ごちそうさまでした。