Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

沖縄そば 大福

今日はお祝い!の前に、急性アル中予防のため、小腹満たすために寄りました。
大福さん、沖映通りの、ジュンク堂のそばにあります。

f:id:Lemontee039:20200609003112j:image

大学生の頃から ここの良い評判は聞いてましたが、多分初訪問。

中はカウンターのみ、10席。
私より年長の女性が1人でやってました。
お水はセルフです。

沖縄そば 550円を注文。

カウンター越しに手渡しで渡された そば、
あっさり鰹出汁で美味しい!と思われるのですが、
たっぷり入った紅ショウガのため、もとの風味がよくわかりません。
次は是非、なしにしてもらおう。

麺は中細の平たい縮れ麺で、標準的な美味しさ。

小さな三枚肉が三枚入ってました。やわらかく煮込まれてて美味しかったです。
たっぷり入ったネギやカマボコと 美味しくいただきました。

食べ始めると同時に、今日は雨降るかねえ、とか色々話しかけてくれました。
お姉さん、話好きのようです。

この店いつからあるか聞くと、30年以上は やってる、との事。
私が大学生の頃と合いますね。

あの頃はダンスホールとかたくさんあって、
若い人がもっとたくさんいて、帰りに寄って食べて行ったと仰ってました。

外観からは入りやすそうでもないお店ですが、
昭和な雰囲気で スタンダードな沖縄そばを味わえます。

ご馳走様でした!