Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

しゃぶしゃぶ松本

那覇市にあるアグー豚のしゃぶしゃぶのお店です。
駅で言うとゆいレール県庁前の辺りです。今回の旅は、この近くのお店に入る事が多いです。
人気店と聞いていたので予約して伺いました。本店に顔を出すと別邸ままやに案内してもらいました。まあすぐ隣ですが。
雰囲気の良い落ち着いた店内です。
準備ができるまで中庭で待機です。その後にテーブル席に案内してもらいました。
予約時にすでにアグー豚のしゃぶしゃぶセットを注文してありますので、まずはオリオンビール生で乾杯です。
オリオンビールもこういった雰囲気の良いお店で、小グラスで飲むと美味しいですね。
しゃぶしゃぶセットには海ぶどうともずぐがついています。ぷちぷちと食感が良いですね。海をぶどう大好きです!もずぐも美味しい。やはり沖縄のもずくは質が良いです。

さてアグー豚のしゃぶしゃぶ。
まずは野菜が運ばれてきて、鍋に投入です。
その後に主役のアグー豚の登場です。花びらのように盛られていて、なかなか映えますね。
まずはお店の人が花びら部分のお肉を鍋に投入してくれます。それを自分たちに取り分けてくれました。

f:id:Lemontee039:20200729050320j:image

口に入れると…びっくりするくらい甘い!!脂が乗っているのですぎ、脂身部分が、全くくどさが無く、甘みすらあります。以前にアグー豚を食べた時にも同じような感動を覚えました。まあ、良いお店をチョイしているので全てのアグー豚が美味しいというわけではないのかもしれませんが。
その後も、もみじおろしなど薬味も交えながらたっぷりいただきました!あっさりしているので、どんどんお腹に入っていきます。
お酒も進みます。やはり沖縄なんで泡盛を。五頭馬の10年古酒とまさひろの8年古酒をロックで。古酒が美味しいのか、しゃぶしゃぶが美味しいからお酒が進むのか…
どちらにしても良い時間です。
ちなみに追加で頼んだ島らっきょも美味しいです。やっぱり沖縄の食文化好きですね。
〆は雑炊です。まあ、これだけのクオリティの鍋を出してくれるわけですから、雑炊だって美味しいに決まってます。けっこうしっかりボリュームあるので、鍋を一旦下げて、雑炊を作る前に食べられるか聞いてくれます。
デザートはスイカが出てきました。今シーズン初ですが、さすがは南国沖縄ですね。
ただ、自分はスイカが食べられないので、食べてもらいました。ごめんなさい。

とっても美味しくて、雰囲気も良くて満足感がかなり高い素敵なお店でした。あまりに遠すぎますが、いつかまた行きたいです。