Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

2020-06-27から1日間の記事一覧

ニライカナイ食堂

ニライカナイ食堂のゴーヤチャンプルー定食 ニライカナイ食堂は沖縄の国際通りから、平和通り商店街へと入って5分ほど歩くと左手に見えてくるお店です。 大衆食堂的なお店で、地元沖縄料理を数多く、しかもリーズナブルな価格で提供してくれます。 本当は花…

大衆食堂 ミルク

那覇出張三日目。昼過ぎのフライトへ東京へ戻る日。 ホテルをチェックアウトし空港へ行く前にランチを済ませようと、大衆食堂ミルクさんを訪問してきました。 場所は、牧志駅より徒歩8分程。公設市場のすぐ近く。ディープなお店が密集しているエリア。 11:30…

しゃぶしゃぶミルク

アグー豚は脂が美味い品種だ。他の豚に比べて脂の融点が低く、さっぱりとしながら甘みがあり舌触りもいい。なので食べ方も、さっと温めてその甘さを噛みしめるのが極上だ。この店のアグーしゃぶしゃぶは、私が知るなかで最もアグーを美味しく食べさせる店だ…

リゾム

那覇のど真ん中は壺屋の裏路地で、nobutaのような内地生まれでうちなぁむぅくという人間には最高の定食屋がありました。店名は『リゾム』。沖縄では珍しい内地風のお魚料理がメインの定食屋さんで、とてもとても美味しいのです。しかも値段が手頃とあって、…

マルミヤ食堂

「このあたりで一番旨い食堂と言えば」ということで、泊港に隣接する船員会館近くにある「マルミヤ食堂」にお連れ頂きました。「定食は大体500円前後。一番高くて550円かなあ」 客層はタクシーの運転手や作業着姿のガテン系が中心。テーブルが数卓に小上がり…

いっちゃん食堂

すずらん食堂(那覇市) → ちゃつぼ(豊見城市) からの 「いっちゃん食堂」へ行ってきました。 こちらも、マスメディアの取材は全てご辞退されています。隠れた名店です。 場所は、那覇市の久茂地交差点付近。 そこに、超有名食堂である「三笠」や「みかど…

○屋食堂

那覇市辻、琉球の一の宮『波上宮』の鳥居前。護国寺の門前でもあります。一般的には門前町と呼ばれる場所ですが、神聖な雰囲気はあまりなく、ちょっと入ると風俗街(^_^;)そんな場所にある昔ながらの沖縄食堂。『波上宮』に参拝後行ってみました。 店内は、若…

翔竜亭

那覇市小禄、ゆいレール”奥武山公園駅”近くにあるラーメン屋。以前は、『東京ラーメンとん珍亭』て名前だったみたいですね。その時から気になるお店でしたが、結局行けたのは店名が変わってからでした。 お店に入ると、店内は昔ながらの中華食堂って雰囲気。…