Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

大阪村ラーメン

浦添市牧港の「大阪村 本店」へ行ってきました。
今回は(も?)酒席の場から流れての来店となっています。アルコールが入った状態ですので、色々と吟味しながらの選択ではなく、58号線沿いからすぐというお店への入りやすさから訪れているようです。これはもちろんお店にとっても自分にとっても良かったことなのでしょう(^_^;) 去年の夏にリニューアルオープンされてから、綺麗で明るい外観になっています。週末の午後10時前の入店となりました。

「大阪村 本店」店内の様子です。
やや遅い時間帯ということもあり、お客さんは自分以外にちらほら見かける程度でした。リニューアルされてからは内装もファミレスのような雰囲気になっていますね。取り扱い品目もラーメンに限らず、定食やスイーツ類、そしてキッズメニューなど、家族連れを意識した構成となっています。

「大阪村」の大判のメニュー表です。
各品目はすべて画像入りで、非常に判りやすい作りとなっています。リニューアル後に訪れたのは今回で3回目になるのですが、4月の消費税増税後からは初めてです。内容はあまり変わらないようですが、より多店舗展開されているお店らしく(?)新調されているようでした。ちなみに過去に注文したのは「スタミナにんにくラーメン(700円)」と「とんこつ(610円)」となっています。さて今回の注文なのですが、……やってしまいました。酔った頭なので未食の品目を選択することなく、身体が欲したのか、「<strong>元祖!豚骨(600円)</strong>」をお願いしたようです。品目名が変わっていますが、内容的には前回頂いた「とんこつ」と同じ、いわゆるプレーン(?)な「あっさりとんこつラーメン」あたるもののようですね。

程なくして運ばれた「元祖!豚骨」です。
んんー、ついで(?)に「<strong>大阪村のプレーンカレー(480円)</strong>」も追加注文しちゃったようです(^_^;) ここに至るまでに散々飲み食いをしていたはずですが、食欲にまったく歯止めがかかっておりません(笑) ラーメンにカレーというのも、響きだけみたらホントにお子様的な注文というか……。しかし単品ではそう分量は多くないものの、両品目ともフルサイズですので、合わせるとかなりの分量になりますね。夜も遅くにちょっと食べすぎです……。

「元祖!豚骨」のアップ画像です。
具材としては大判のチャーシューにキクラゲ、もやしに葱に海苔となっています。チャーシューは以前頂いた際より、肉厚でボリューム感あるものに変わっていました。“豚骨ラーメン”としてはスタンダードな構成ながら、充分な内容となっています。別途トッピング類も設定されているのですが、ちょっと面白いのが“らーめんに合うトッピング”と“カレーに合うトッピング”の二つに分かれているところ。前者は「煮玉子・コーン・フレッシュにんにく&フライにんにくセット(以上100円)・小松菜(130円)・大阪村特製チャーシュー(230円)」となっており、後者は「ごろっとポテト・コーン・ごろっとニンニク(以上各100円)・ぷりぷりウィンナー(150円)・とろ~りチーズ(180円)」となっていました。どちらもラーメン又はカレーに投入しても良いとのことです。コーンだけは共通で記されていますね。……うーん、こういうラインナップを見ますと、悪いクセが出てしまいそうです(^_^;)

「元祖!豚骨」の麺ですが中細のストレートのもの。やや柔らかめなゆで加減でしたが、角があるタイプとなっており、それなりに口中で存在感のある麺となっていました。その麺に絡むスープですが、メニューにも記されていたとおり、比較的あっさりとした豚骨風味のものとなっています。ちなみに対をなすように、80円ほど割高の「とろ~り豚骨(680円)」も用意されているのですよね。今回は濃い味のカレーも同時に注文していますので、ほどよいクリーミーさだったかと思います。 スープや麺はややソフトな印象でしたが、具材の大判チャーシューは食べ応えがあり、またキクラゲのコリコリとした食感が良いアクセントになっていました。

f:id:Lemontee039:20200708233619j:image

 

「大阪村のプレーンカレー」のアップ画像です。
一皿480円となっており、ルゥには必要最小限の具(ビーフだったかな?)に、ライス側には福神漬が添えられていました。単品だけではやはり物足りないでしょうから、先述したトッピング類を追加注文するか、あるいは当初からラインナップに挙がっている「季節の彩り野菜カレー(630円・150円増し)」や「ロースカツカレー(650円・170円増し)」をお願いしても良いかもしれません。その他レギュラーラーメンを組み合わせるという選択肢もありますが、やはりそれは食べ過ぎなような気もしますね。ラーメン共々、カレーも含めてがっつりと完食です。(追記:改めてお品書き画像を見直してみますと、「大阪村のプレーンカレー定食(730円)」なる品目が設定されていました。ちゃんと半ラーメンとのセットも用意されていたようです(^_^;))

以前も書きましたが、「大阪村」のようなファミリー層を顧客対象とするお店は、実は熱心なラーメンファンの間では悲しいくらいに話題に挙がらないものなのですよね。個人的には多店舗(チェーン)展開をされているお店自体が好きですし、こういった営業形態のお店が頑張っておられるからこそ、沖縄のラーメン文化も盤石になるものだろうと思っています。しかしせっかくの再訪でしたので、最近になっていくつかのお店で見受けられるようになった「トマトラーメン(品目名:イタリアントマト)(750円)」を、食べ比べの意味でもぜひ試してみたかったですね。次の機会に備えて、意識しておくようにします(^_^;)

ごちそうさまでした!