Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

ニライカナイ食堂

ニライカナイ食堂のゴーヤチャンプルー定食
 ニライカナイ食堂は沖縄の国際通りから、平和通り商店街へと入って5分ほど歩くと左手に見えてくるお店です。
 大衆食堂的なお店で、地元沖縄料理を数多く、しかもリーズナブルな価格で提供してくれます。
 本当は花笠食堂に行くつもりだったのですが、間違えて当店に入ってしまったことは内緒です。

 沖縄に来て、まだゴーヤチャンプルーを食べていなかったので、ゴーヤチャンプルー定食(600円)をいただいてみました。

 いろいろと沖縄グルメを食べていて、あまりお腹が空いていなかったので、ご飯は小盛りにしてもらいました。
 メインのゴーヤチャンプルーの他には、もずく酢にお味噌汁、たくあんがセットになっています。

f:id:Lemontee039:20200627015716j:image

 ゴーヤチャンプルーはゴーヤの他にお豆腐と、あとハムのようなものが玉子であえられていました。
 価格の割に結構な量のゴーヤが入っていて満足度が高いです。ゴーヤチャンプルー自体余り食べた経験が無くて、どうも「ゴーヤは苦い」というイメージだけはあったのですが、当店のゴーヤはあまり苦味がきつくありませんでした。たしかに苦味はあるのですが、お豆腐や玉子でいい塩梅に中和されている感じです。食べやすかったです。

 料理の数々は「おばちゃん」が作っているようで、沖縄のリアルな家庭料理を食べさせてくれます。
 お店は決して広くありませんが、ひっきりなしにお客さんがやってきていました。わたしのような観光客、外国人観光客も来ていました。また、地元の方と思しきご高齢の方が、お店のオーナーと知った感じで会話している光景もありました。常連なのでしょう。

 沖縄グルメ、といったらあれやこれやいろいろ思い浮かびますが、ここに来ればひとまず求めているものがいただけると思います。おすすめです。