Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

丸麺屋製作所

那覇市松山、飲み屋街の中心に近いところにあるラーメン屋さん。
最近、松山で飲まなくなってからご無沙汰でした。5年ぶりぐらいに伺いました。
でも、この日は飲んだ〆ではなく、夕食を食べられる場所を探していたら、たどり着いた次第です。

外観は木目を利用して、いかにも本格的なラーメンを出してくれそうな佇まい。
店内はカウンター席、テーブル席があり、こちらを木目を基調として落ち着きのある雰囲気。
客層は場所柄、飲んだ後のサラリーマンっぽい人のみでした。

確かこちらは、自家製麺を使っていたと思います。
なので以前食べた時に「麺」が美味しいというイメージだけがありました。
その自家製麺が一番美味しくいただけそうな「東京なかむら屋つけ麺」(680円)を注文しました。

具材に「チャーシュー」と「海苔」がのった、しっかりとした太さの麺を使用した「つけ麺」。

f:id:Lemontee039:20200604225412j:image

 

この自家製麺が見るからに美味しそう。
実際「麺」だけ食べてみると、モチっとした弾力があり確かに美味い!
ということで「つけ汁」に付けたのですが。。。この「つけ汁」が塩っ辛い(@_@;)
いくら飲みの〆で利用する人が多いと言っても、この「つけ汁」の塩味は強すぎる!

この塩気さえなければ美味しい「つけ麺」だったのになぁ。
前回同様、自家製麺の美味しさだけが印象に残る味でした!

-------------------------------------------------------------------------------------------------

(2009.08)

沖縄の繁華街・松山のメインストリートから前島方面に2本ぐらい路地裏に入ったところにあるラーメン屋。
松山という土地柄か、夜にならないと開店しません。

食べログのレビューやブログの書き込みを見ても賛否両論ある店だったので、興味を持ち入店しました。

製麺所という名前だけに、厨房と製麺所がいっしょになっています。
県内に「丸麺屋○○」というラーメン屋が数件あるので、それらの店の麺は
ここで作った麺を利用しているのでしょうか?(裏づけなし)

メニューには「極旨豚骨醤油らあめん」「東京なかむら屋のつけめん」「鶏塩らあめん」など
魅力的な名前が連なっていますが、季節限定の「冷やし坦々麺」(680円)を注文。

つけ麺と同じであろう “具” と “麺” に、坦々麺風のつけ汁。
他の方のレビューやブログでも書かれている通り、自家製麺はモチモチっとした食感で、
コシもある、なかなか美味しい麺でした。

ただ、つけ汁がなんとも。。。

確かに坦々麺風の味はするのですが、つけ汁としては物足りない味。
カウンターにあった酢やラー油でいろいろ味を調整しましたが、最後まで納得行く味にはなりませんでした。

「東京なかむら屋のつけめん」と「冷やし坦々麺」の値段が200円ぐらい違ったので、
これだったら「つけめん」にしとけば良かったです。

やっぱり松山で飲んだ後に「極旨豚骨醤油らあめん」というのが、似合う店なんじゃないでしょうか。