Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

長老ラーメン

北谷の夜を支えた、老舗ラーメン屋台
北谷町北谷、国道58号に並行する海沿いの道沿いにある老舗ラーメン屋台。
沖縄ではラーメン屋台が少ないので、貴重な存在。
朝方までやっていて、北谷飲みの〆としては定番のお店だと思います。
この日は”〆ラーメン”ではなく、普通のディナーとして利用しました。

この地域は昔、毎週末ナイトマーケットが行われていて、栄えていたイメージ。
でも、今となってはさびれた印象なんですよね。実際、飲食店も減っている。
屋台にしては意外と敷地は広く、20席ぐらいはある。
屋根があり、幕もあるので、雨でも大丈夫な造り。
内地の屋台的なイメージよりも、海の家?的な雰囲気です。

屋外なのに券売機で食券を買うシステム。
メニューには”醤油”、”塩”、”味噌”、”豚骨”と一通り揃っている感じ。

f:id:Lemontee039:20200605230843j:image

1番スタンダードっぽい「しょうゆラーメン」(680円)を注文しました。

「味玉」「チャーシュー」「海苔」に、なにかの”葉野菜”。
屋台のラーメンにしては、見た目豪華な感じ。
早い時間帯だったので、具材をサービスしました!と言われましたが、何がサービスされたんだろ?
あっさりとしたスープに”香味油”のコクが加わっている。
”麺”は定番の中太い”ちぢれ麺”で、トータル昔ながらの「醤油ラーメン」って感じ。
でも、屋台の「ラーメン」にしては、洗練されている感じはしました。

酔っ払い相手だとついつい適当に作ってしまいがちですが、仕事が丁寧なのが好印象。
なにかと廃れた印象の地域ですが、昔盛り上がっていた名残として頑張ってもらいたいです。