Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

大石餃子店

《マイベスト餃子店》大石餃子店@沖縄県那覇市
 金沢から小松空港経由で概ね半日かけて那覇に入りました。
今日の宿はおもろまちにしたので、少しデープな栄町あたりの店を責めようと思います。
前から勉強に来たかった那覇で一番と評判の餃子屋です。
栄町は安里(あさと)とおもろまちの間にあります。

 ご夫婦でやっているセンスの良いお店です。

 まずは、うまいシークワーサーサワーを飲みながら、本日のおススメから
豆板醤とドライトマトで仕上げたもつ煮
豆板醤のパンチとゴボウとトマトの甘酸っぱさ。
大変センスの良いモツ煮で、史上最高にうまいモツ煮ですね。

 続いてはシャンツァイのサラダ。
少し水菜を多くしていただいてます。
アセゾネが良くて塩胡麻油の味付けで美味しい。

お酒は泡盛の時雨(シゲレ)です。

棒棒鶏
味噌と言うより豆の方向性のタレ。
秀逸。

 

f:id:Lemontee039:20200812194624j:image

 

焼き餃子
サクもちっの皮と大蒜の味わいが広がる甘さの餃子。注文してから包む薄い皮。これがうまい。

水餃子
鶏ガラが効いたスープです。
黒酢と醤油を軽く足してこれまた、うまい。

野菜たっぷりの蒸し餃子
シークワーサーの塩ポン酢にて

香ばしいスパイスの香りの今風の塩っぱいけど塩っぱくない麻婆とは違う麻婆豆腐。
アセゾネはとても柔らかいけど、じわじわ辛さが口の中に増していきます。

中ライスはやや多め。
甘さを感じるのはスパイスのせいかな。

これは、素晴らしい店を見つけました。
今までは、那覇の表層しか見てなかったように思いました。
那覇恐るべし。