Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

舞天 本店

那覇市おもろまち、『サンエー那覇メインプレイス』の道向かいにあるパチンコ屋1Fにある居酒屋さん。
沖縄のおシャレ居酒屋のハシリ的存在で、私の中では”日本蕎麦”を置いているお店というイメージ。

f:id:Lemontee039:20200804190517j:image

昔、”日本酒”と一緒に”蕎麦”が食べたい時なんかに時々利用してました。
本店は実に8年ぶり⁉ "蕎麦"、”うどん”を中心に出しているランチタイムに行ってみました。

内装がとにかく凝っていて、入店して目に見える範囲でカウンター席、座敷席の30席ぐらい。
確か奥にも個室的なものがあったと記憶しています。
カウンター席の前の窓が広く、開放感のある造り。そこに座ると、昔、デートで利用したことを思い出した(^-^;
日曜日のランチタイムだったのですが、ソーシャルディスタンスを保ちながらお店はいっぱい。
久しく来てなかったんですが、いまだに人気のお店なんだなぁと実感しました。

ランチメニューは、「天ぷら」等をおり交ぜた、各種”蕎麦”、”うどん”がメイン。
”蕎麦”に関しては、以前はもっと”十割蕎麦”をウタってたと思うのですが、今は控えめ。
お値段的にも手ごろな「海老天とろろそば」(880円)を注文しました。

メニュー名通り「海老天」と「とろろ」がのった”蕎麦”に、「そばつゆ」をかけていただきます。
おそらく”蕎麦”は手打ちではないと思うのですが、太さがまばらで手打ち感がある。
”蕎麦”自体はあまり期待していなかったのですが、しっかりとコシがあり、想像以上。
「天ぷら」はザクッとした硬めの食感で、存在感があり、「天ぷら」目的で来ても満足度は高いと思います。

こちらの夜の居酒屋利用での”蕎麦”は、あまりいいイメージが無いのですが、ランチタイムはいいですね。
ランチタイムにも”日本酒”が飲めるんであれば、個人的にはその利用の仕方がベストかな(^-^)