Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

丸宮餃子 ラーメン

那覇市曙、曙から波上に行く橋に上る手前の左手側にあるラーメン屋さん。
いつも前を通る時、いかにも中華食堂的な雰囲気が気になってました。
この日は、ランチタイムに近くにいたので、行ってみることにしました。

店内は、カウンター席、テーブル席、座敷席で30席ぐらいあるかな。
座敷席は畳張りで、少し小汚い感じ(失礼!)のする昔ながらの中華食堂的雰囲気。
イメージ通り客層は、ガテン系が多いような感じ。
年配の男性が調理をして、女性がホールをしていました。

メニューを見ると、”醤油”と”味噌”がベースで、「ワカメ」「ノリ」「ネギ」等の具材が入った「ラーメン」が揃っている。
その中に「スタミナラーメン」なるものがあるあたり、昔ながらのお店って感じ。
その他、「ゴーヤチャンプルー」「へちま味噌煮」等、少ないながら定食もあります。
あと、「餃子」や「チャーハン」といったサイドメニューが推されていて、
好きな「ラーメン」に+350円で「ミニチャーハン」と「餃子」3個が付くセットがあったので、

f:id:Lemontee039:20200611022122j:image

1番安かった「醤油らーめん」(500円)でセットにしました。

トレーに所狭しと、「醤油らーめん」「チャーハン」「餃子」がのって出てきました。
500円にしては「ラーメン」は量が多いし、”ミニ”と書いてあった「チャーハン」はどうみても普通のサイズ。
普段どれぐらいの量で「チャーハン」出してるんだろ(^_^;)
「ラーメン」は、昔ながらの中華食堂でよくでていたような「醤油ラーメン」。
中太麺ストレート麺が少しゆるく茹でられていて、味もとてもアッサリしている。
「チャーハン」は、よくいうパラパラでない感じ。
もう、途中から味うんぬんよりも食べきることが目標となってしまい、結果的にはお腹いっぱいになりました!

とにかくボリュームがあって、安い!若い時ならかなりポイント高かったかもしれません。
こういうお店は、これからも地元の人に愛される存在でありそうです。