Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

お寿司と炭焼酒場 ひとつぶ

肉よりも魚ということだったので、キレイ目な海鮮ダイニングバーをチョイス。予約で全テーブルを埋めており、フリーの客が何組も入店を断られるほどの人気店。

早めに着いてしまったため、お先にひとりで始めることに。今夜もやはりビールから。

お通しが豪華。水菜のおひたしにイクラおろし。沖縄はお通しに手を抜かない店が多いですね。東京の、お通しに手抜きする店の意図がよくわからない。ヘンテコな一口を出すぐらいなら何も出さずに「テーブルチャージ」「入場料」と言えばいいのに。

お通しがもう一皿。大根のとゴーヤのおでん。ゴーヤがいいですねえ。苦味が程よく抑えられ、出汁とのバランスがちょうど良いです。

島ダコの酢味噌和え。これは美味しいですが普通です。数口分しかなくフラストレーションがたまった一皿でした。

お刺身はアラカルトでヤリイカとツブガイを注文。イカがいいですね。コリコリとした食感にネットリとした甘味。臭みが強くツブガイはあと一歩。

他の客が注文した料理に用いられるイワシの質が良さそうだったので、なめろうで注文。こういうオーダーができるのはカウンター席の醍醐味ですね。新鮮なイワシが目の前でさばかれ丹念になめろうと化していく。やはり見た目が旨そうなものは食べても旨い。

「あ!海老食べたい!」と病を押して注文した海老しんじょうのレンコン挟み揚げ。このように細かくカットして並べるプレゼンテーションは初めてですが、アリですな。見た目が可愛く、何より食べ易い。

「ワイン飲んでいい?マリアージュとかどうでも良くて、濃いのがいい」なんと潔い注文方法。汝の意志することを行え、とはこのことである。店の中で最もどす黒いシラーをオーダー。

 

f:id:Lemontee039:20200812193723j:image

にぎりを注文。セットを注文したのですが、金目鯛と甘エビとウニと玉子は必ず組み込んで欲しいとリクエスト。もはやアラカルトでありセットである意義は失われました。

左はヒラメで中くらい。右の金目鯛も標準レベルではありますが、そもそも実力のあるネタであるため満足です。

甘エビ。これはいいですねえ。常温で放置すれば溶けて無くなってしまいそうな程のトロトロ感。その名の通りひたむきに甘く、濃厚な甲殻類のエキスも堪りません。

「やった!ウニウニ!」手を打って喜ぶ彼女。「沖縄に来てからきちんとお寿司食べるの、初めてなんだよね。お寿司、すっごく好きなんだけど、基本的にウニとエビしか注文しないから嫌われちゃうの」金のかかる女である。それならば量より質と、ウニのみをツマミで注文。

ギョク。厚ぼったい生地の中に少しのシャリを詰め込むタイプで、思いのほか美味しかった。

カンピョウ巻きで〆てごちそうさまでした。