Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

とりからたまご

f:id:Lemontee039:20200804190324j:image

 

前日夜、別のお店で知り合った鹿児島(沖永良部)からの
旅行者(男)と飲みました。w 
この日3軒はしごの中の1軒め。

半年前に来たお店/エリアなので、勝手は分かっています。
ここでは、出汁巻きと、鶏料理をオーダー。
(鯛の出し巻、白レバ刺し、等々注文)
やっぱり、出汁巻玉子うまいです!

お酒は、オリオンビールからの日本酒にいきたいところ、
相手が鹿児島ですので、芋焼酎に。
月曜日ということで、焼酎サービスdayに該当していて
「ヌフ」という珍しい芋焼酎が1杯300円でした。
ふわっと香り、ほんのり甘みがあっておいしいです。
で、これをお代わりずっと。w

雰囲気ベーシックな居酒屋さんですが、
一緒に行った人もお店のスタッフ達と楽しくお話しできて
喜んでくれていたもよう。
では、2軒目へ~~(今日も、はしごですから。w)

------------------------------------
<2015/10月>

10/5~10/8の沖縄出張、
初日で2軒目(夜)は、こちら!

「とりからたまご」

地鶏と玉子、魚介の居酒屋。
今年オープンの個人店。

沖縄地鶏の唐揚げ、
アーサー入り出し巻玉子、
アグー豚の餃子、
じーまーみー豆腐、
地鶏ハツ焼き

オリオンビール
強炭酸のハイボール
をいただきました。
(どれも300~500円くらい)

カウンターがあるので、1人客としても使いやすいです。
(1000円カウンターセットもありましたが
いろいろ注文したかったので、アラカルトから)

料理では、じーまーみー豆腐のモチモチ甘み感が
イチオシでした。(なんかデザートでも通じそう)
料理長の完全手作りで、秘伝とのこと。
揚げ出し豆腐にすると、味や食感が変わるようです。
(より、お酒のおとも的な味わいに)

せっかく沖縄にきたので、オリオンビール
いただきましたが、このお店のお酒のウリは
「日本酒」「焼酎」とのこと。
泡盛オリオンビールは「土台」の位置づけ)
東京で普段日本酒や焼酎を飲んでいるので、
沖縄であえてとはなりませんが、
地元うちなーが楽しむ居酒屋として利用されている
からでしょう。魚介も日本海方面からのお取り寄せとのこと。

カウンターで店長やスタッフさんとの会話も
楽しませていただきました。
ごちそうさまでした~~!


*まだ初日、3軒目につづく  w