Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

はやてまる

宜野湾市大謝名、国道58号沿いにあるラーメン屋。
本店は北海道にあるのに、支店のほとんどが沖縄にあるという変わったチェーン店。
よく通る道なのに、しばらく行ってなかったことに驚きながら、5年ぶりに行ってみました。

県内に5、6店舗あるんですが、この系列店はいつどこの店に行っても活気がある。
沖縄のお店では珍しく、とてもいい雰囲気なんですよね。

f:id:Lemontee039:20200708234348j:image

この雰囲気だと、バイトの子が少々たどたどしくても納得いってしまうんです(^u^)

メニューは”味噌ラーメン”が中心に、”醤油”、”塩”と北海道のお店らしいラインナップ。
そんな中異彩を放っていた「バカニラオロチョンラーメン」を注文しました。

”オロチョンラーメン”は、神奈川県平塚の『利しり』が発祥と言われるのですが、北海道が本店の当店とは関係あるんでしょうか?
まぁ、どちらにせよ”バカニラ”と付いているので、こちらのアレンジメニューでしょう。
その名前の通り、表面に「ニラ」が敷きつめられた「ラーメン」が到着。
ピリ辛の”スープ”に、”味噌ラーメン”のお店らしいプリッとした”麺”が非常によく合っている。
ただ、私が知る”オロチョンラーメン”は、”辛味噌ラーメン”というイメージなんですが、こちらは”味噌”の味があんまりしない。
むしろ、”スープ”にずっと”生卵”の味がして、個人的にはあまりスッキリしない仕上がりでした。

でも、元々の「ラーメン」の美味しさ、特に”麺”が食べごたえあって、その点では納得の味。
また、別のメニューが食べたくなってしまう、お店のポテンシャルを感じる味でした。