Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

とうげんらーめん

車で通り過ぎた時は沢山人が並んでいたので入店を止めようかと思いましたが、車をパーキングに止めてお店へ行くと外には2人しか並んでいませんでした。
2人だけならと友人と話しをして、列に並ぶ事にしました。
すぐにお店の人が出てきて、メニュー渡してくれたので見ました。
ラーメンの味は塩、醤油、味噌の3種類で、塩は辛、うま、うま辛など種類が多くありました。
その中からしおで、麺は極細か中太を選べたので極細にして、トッピン具からチャーシュー2枚を注文する事にしました。
しばらくすると店員さんが出てきたので、注文をしてメニューを返しました。
友人は醤油と、トッピン具からチャーシュー1枚、焼きギョーザ6コで、焼ギョーザはにんにくあり、なしが選べましたが、ありで注文していました。
その後外で待っていると、15分位で入店出来ました。
席はL字のカウンター席で、出入口横に待っている人用の椅子もありました。

料理は先に注文していたので、少し待っていると出てきました。
具は茎わかめ、メンマ、チャーシュー3枚、味付玉子、のり1枚、水餃子でした。
茎わかめとメンマは、コリコリした食感でした。

f:id:Lemontee039:20200611021522j:image

味付玉子の黄身は中央ちょっとだけ半熟で、ほとんど部分の黄身は固めでした。
水餃子は海苔の下に隠れる様に入っていました。
味は焼ギョーザと同じでした。

チャーシューは脂身が少なめで、1枚だけボソボソとした物があり、あとの2枚は柔らかかったです。
メニューにトッピン具のチャーシューは、「肩ロースの柔らかいところ」と書いてあったので、ボソボソの方は元々入っているチャーシューなのかな!?
醤油の味が強く少し塩辛く感じてしまい、あさりのスープには合わないかなぁと思いました。

スープは貝の出汁が出ていてあっさりとして美味しかったです。
途中でゆずを入れたら、ゆず味になってしまいました。
また、チャーシューを最後の方に残して置いたら、汁が滲み出た為か少し黒くなりました。
麺は極細で丁度良い固さで、あっさりのスープと相性が良いなぁと思いました。

友人が焼ギョーザをシェアしてくれましたが、全体的に食材の味が余りしなく、いまいちパンチが足りない味でした。
逆にいうとあっさりとした印象でした。
ラーメンのスープも一口飲まさせて貰いましたが、少し甘味のあるスープでした。

食べ終って外に出ると、待っている人が5人以上はいました。
こちらのお店はタイミングによって、すごく待つような感じでした。