Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

大衆食堂 ミルク

那覇出張三日目。
昼過ぎのフライトへ東京へ戻る日。

ホテルをチェックアウトし空港へ行く前にランチを済ませようと、大衆食堂ミルクさんを訪問してきました。

場所は、牧志駅より徒歩8分程。
公設市場のすぐ近く。ディープなお店が密集しているエリア。

11:30頃到着。
シビれる外観。店名とのギャップが尋常じゃありません。
勇気を振り絞って入店。

店内も雰囲気抜群。歴史を感じます。
壁に貼られたたくさんのメニュー、ぺっちゃんこの座布団が良い味出してますね。クッション性はほぼゼロです。

カウンター、小上がり、テーブル合わせて16席。
4名掛けテーブル席へ案内され、着席後、冷たいお茶が出されます。
卓上には、箸、楊枝、塩、胡椒、七味、コーレグース、醤油、ソース、酢、
紅生姜、お茶のピッチャー、ボックスティッシュが常備。

f:id:Lemontee039:20200627015537j:image

 

今回は、

・ふチャンプル(ご飯無し) 550円
大好きなふチャンプル。野菜たっぷり。安定感があります。
沖縄の食堂では大体ご飯無しの単品にしても値段は変わりません。

・やきめし 450円
おかずとしてのやきめし。スパム入りなのが沖縄っぽくて良い感じ。素朴な味付け。

沖縄そば 350円
かまぼこと三枚肉入り。これで350円って安過ぎ、、、
前日夜も4軒ハシゴ酒だったので、汁物が美味い!

・やきそば 500円
沖縄そばの麺を使ったやきそば。こちらも具だくさん。味付けも悪くないです。

・カツ丼 600円
ミルクさんでは断然カツ丼派!
色んな野菜と一緒に卵でとじられたカツ丼!
野菜のカットが大きくワイルドな一品。
騙されたと思って食べてみてください。

・ビール 500円
オリオンの瓶。ぬるめ。笑。
お通しで島らっきょうの塩漬けが付いてきました。

の、合計2,950円をオーダー。

頼み過ぎなのはいつものこと。
このボリュームで3,000円を切るなんて、衝撃的ですよね?
更にカツ丼にはミニ沖縄そばが、ふチャンプルとやきめしにはミニゆし豆腐が付いてきました。

ミルクさんを訪れるのに必要なのはお金じゃなく勇気!
食事もちゃんと美味しいので、ディープな沖縄を味わいに是非訪れてみてください。