Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

あきそば

那覇市辻、企業の倉庫が立ち並ぶエリア。
「馬肉」を具材にした「馬汁そば」が有名な沖縄そば屋。
近くにを通る度に、思い出す店舗ではあるのですが、なかなか行く機会がなかった。
ということで、今回は久しぶりに伺いました!

店内は食堂というよりも、居酒屋!って感じの雰囲気。
カウンター席、テーブル席と広い座敷席があり、結構広めです。
民謡でもなく、歌謡曲でもない、不思議なジャンルの曲がBGMでずっと流れてる。
チャキチャキとした明るい雰囲気の食堂ではなく、接客はあまり積極さがなく、なんか独特な空気を放ってます。

 

f:id:Lemontee039:20200804183705j:image

券売機で食券を買うシステム。
メニューは各種「沖縄そば」や各種”定食”が揃っている
典型的な沖縄食堂的ラインナップなんですが、全体的にメニュー数は少なめ。
こちらに来たら、まず「馬汁そば」を食べていただきたいのですが、
もう何度か食べているので、店名がついた「あきそば」(850円)を注文してみました!

「三枚肉」、「軟骨ソーキ」、「本ソーキ」、「てびち」がのった「沖縄そば」に、「ジューシー」の「おにぎり」が付いてきます。
カツオの香りが強く、味が濃い”お出汁”に、しっかり味が染みた”肉”がのっているので、
とにかく味く~た~。
それだけウチナンチュ好みの味ってことでしょうか。

この歳になると、この”肉”の量はキツいです(^_^;
ただ”肉好き”の人には、たまらない「沖縄そば」だと思います。