Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

INDIGO

那覇市久茂地、『パレットくもじ』裏。久茂地川沿いに新しくできたうどん屋さん。
とにかくおシャレなうどん屋さんがあると聞いていて、ディナーで利用してみました。

確かに、うどん屋というにはおシャレすぎる外観・内装。
カウンター席、テーブル席で20席ぐらいで、間接照明のシャレたバーor居酒屋って感じの雰囲気。

f:id:Lemontee039:20201006222840j:image
やっているのは、ご夫婦かな。若い感性で、とにかく細部にまでこだわった感じのお店です。

うどんメニューは、”冷たい”ものと”あったかい”ものがあり、
冷たい方は、”ざる”、”ぶっかけ”の2種類で、比較的スタンダードなラインナップ。
あったかい方に、「釜玉めんたいこ」等のオリジナリティあるメニューがチラホラ。
”日本酒”も揃っていて、「天ぷら」の一品料理をつまみながら、飲み利用もできそうです。
この日は食事目的だったので、”冷たい”方から「かしわ天ざる」(900円)を注文しました。

”しめ縄”みたいによじれた感じで盛り付けられた「ざるうどん」。
見た目からして、こだわりを感じる、とてもキレイな盛り付け。
ただ、その代償で「うどん」がほどきづらく、食べづらい(^-^;
これは、結んだお店が悪いのか、ほどけない私が悪いのか。。。
しかも1本1本が長くて、(それがほどきづらい原因でもあった)
庶民的なうどん屋でいただくいたいにズルズルといただきづらい「うどん」でした。

もうこちらは、何を求めてうどん屋に行くかで、かなり評価が分かれそうなお店。
個人的には「天ぷら」食べながら、”日本酒”をいただき、〆で「うどん」ってな利用をしてみたい。
あと、〆のサービスでいただいた「杏仁豆腐」が美味しかったことは、あえて追記させてもらいます。