Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

○屋食堂

那覇市辻、琉球一の宮波上宮』の鳥居前。護国寺の門前でもあります。
一般的には門前町と呼ばれる場所ですが、神聖な雰囲気はあまりなく、ちょっと入ると風俗街(^_^;)
そんな場所にある昔ながらの沖縄食堂。『波上宮』に参拝後行ってみました。

店内は、若干生活感を感じるような古い建物。
テーブル席と座敷席があり、1人で入ると座るところに若干困る構成。
割烹着を来たおばぁが迎えてくれ、娘さんらしき年代の人が料理を作っています。

メニューは、いかにも沖縄食堂!って感じのラインナップ。

f:id:Lemontee039:20200627014642j:image

各種”沖縄そば”に、”チャンプルー”等の定食、「ポーク玉子」に「みそ汁」等々。
久しぶりに沖縄食堂の定番「チャンポン」(550円)を注文してみました。

”汁もの”として「沖縄そば」と”酢の物”が付いています。
沖縄の「チャンポン」と言えば、”ご飯”に”野菜炒め”がのったものですが、
具材がややまとまりがないのと、味が薄めかな。
よく言えば素材の味を活かしていると言えなくもないですが、
沖縄食堂の料理なんで、もっと味く~た~でもいいような気がする(^-^;

最近、『波上宮』は、中華系お観光客でいっぱいなんですが、こちらのお店には地元客しかいなかった。
もう少しインバウンドの人を意識すると売上があがるとは思うのですが、
一方、こちらのお店はこのままでもいいのかなぁ、という感じもします(^_^)