Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

高良食堂

ボリューム凄し!味も良い。何でもある沖縄食堂。
嶺吉食堂閉店後、煮付の美味しい店を探している。そこでヒットしたのがこちら。
住宅地の大衆食堂で良い感じ。わざわざタクシーを乗り付けてくる観光客もいるようだが基本地元の人に愛されている店。
入口入ってすぐに券売機。メインのメニューのボタンはあるがなにせメニューが多いためあとは、600円券、650円券というボタンを押して店の人にオーダーを伝える(笑)。
家内はにこみ600円、私はてびちのにこみ650円をオーダー。
待つことしばし、料理が到着する。

f:id:Lemontee039:20200605230702j:image

定食ではないのだが、ごはんとお椀が付いている。しかもお椀の中には麺が。つまりミニ沖縄そば付というわけ。これは予想外(笑)。
さてわたしのてびちの煮付には、てびち3個、ラフティ小1個、大根、ニンジン、豆腐、青菜など。
普通の煮付にもてびちは1個入っておりこちらはラフティの大1個、てんぷら(かまぼこ)が入っている。
ベースの出汁が美味しいので食べやすくてびちの肉もほぐれ易く食べやすい。これで650円は安いし普通の煮付でも充分満足と言うかそちらの方が良かったかも。ミニ沖縄そばもおつゆが美味しくて量的には丁度よかった。
お客さんは色々なメニューを頼んでおりどれも美味しいというのが伺える。どれも大盛でワシワシと食べている。この辺が地元の人に愛される理由であろう。
次回は他のメニューも頼みたい。