Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

いっちゃん食堂

すずらん食堂(那覇市) → ちゃつぼ(豊見城市) からの

「いっちゃん食堂」へ行ってきました。

こちらも、マスメディアの取材は全てご辞退されています。隠れた名店です。

場所は、那覇市の久茂地交差点付近。

そこに、超有名食堂である「三笠」や「みかど」の裏手にあたります。

ちょうど、農林中央金庫那覇店側の通りを進んでいくと、ステーキHAN'S松山店があり、その向かいに「いっちゃん食堂」が立地してます。

スライド式のガラス扉に手書きの店名看板、メニューが貼り出されています。

提供するのは、8種類。沖縄そば、おかず、みそ汁といった具合に続きます。沖縄食堂定番ですね。

今回は、チャンポン¥350をお願いしました。こちらには、ミニ沖縄そばが付いてくるので、オススメです。

もやし、葉野菜、ポークを玉子でとじるだけのシンプルな一皿。

県民はよくご存知ですが、他府県の方で馴染みのない方のために記述すると「長崎チャンポン」のそれは、麺の上に具材が乗りますが、沖縄チャンポンは具材が、ご飯の上に乗ってます。

こちら「いっちゃん食堂」のチャンポンの味付けは「アファイ(うす味)」という感想でした。テーブル備え付けの調味料で、味を調整して変化を楽しんでみました。※沖縄チャンポンは、アジクーター(濃いめ味付け)が標準的。

こちらのミニ沖縄そば、麺がつるつるシコシコで美味しかったですよ。

========================
いっちゃん食堂
那覇市松山1-12-2
11:30-16:30
※以前と比べて、終了時間が早くなってます
定休:日曜日
※体調や用事があると土曜日も閉店
6人掛けテーブル×2つ
2人掛けテーブル×1つ
座敷は、詰めたら8人が座れる

 

f:id:Lemontee039:20200627014824j:image
========================

ゆんたく(※余談)


ご年配のご夫婦が切り盛りする、創業50年ほどの老舗。
近くには、那覇商業高校もあるので、そちらの生徒さんもランチタイムには多く来店する。店名は、ご夫婦の息子さんの愛称に由来する。

入店してすぐに目が付くのが、椅子。背もたれの無い丸型をしていて、年季の入った黒色をしている。座り心地はお世辞にも良いとは言えないが、歴史を感じるー。

昨年暮れ、右肩を脱臼する大怪我をされたおばちゃん。痛めた箇所をさすりながら、頑張ってフライパンを振るー。

現在は回復に向かっているそうだ。しかし、体調によっては、厨房に立つことも大変そう。

「お店を開店した頃、通っていた高校生も、はっせーもう還暦なって、みんな出世してるさぁ。息子も50歳を余ってるよぉ」と白い歯を見せて笑う。

「ごちそうさまでした、美味しかった!!」と声を掛けてお会計を済ませると、おばちゃんはより一層まぶしい笑顔で送り出してくれた。

スライド式のガラス扉を開けて、次の訪問先へ向かうため、久茂地交差点を目指して歩みを進めたー。