Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

餃子つけ麺 竹蘭


(料理)
島豚つけ麺@900円!

・混雑状況・お店の雰囲気
木曜日の9時過ぎに行ったら、2人の先客。
お店はカウンターだけで10席弱かな?
着席後10分ちょっとでつけ麺登場!

・スープ
つけ汁は「沖縄県産豚肉・丸鶏・島野菜などを煮込んだ、旨味たっぷり無化調スープ」とのこと。
見た目サラッとしているのに色んな食材のエキスが出ていて味が深い!
牛テール&コンソメスープのようなイメージ!

・麺
麺は細めのストレート麺!
サラッとしたつけ汁と相性バッチリ!
普通盛りでも結構ボリュームありました。

・トッピング
具はのり、唐辛子のかかった玉子、薄く切った大きなチャーシューが3枚!
つけ汁の中にも、ひき肉とネギ!

あとせっかくなので、島餃子5個@300円を追加!
「豚肉・ソデイカ・島にんにく・島らっきょう等、沖縄県産の厳選した食材を使用」
とのことで、こちらからも地元愛を感じますね。

f:id:Lemontee039:20200611022338j:image

また、関東の餃子と違ってイカラッキョウが入っているからか、
食感がしっかりしているし、海鮮のエッセンスが風味に加わって新鮮な気分!

(総評)
沖縄の国際通りにあるラーメン屋さん!
地元沖縄の食材の旨みが凝縮されたつけ汁&トッピングを楽しめて大満足です。
最近つけ麺というと、濃厚魚介豚骨ばかりだけど、
今回の様なシンプルに色んな素材の旨みを楽しめるつけ汁も良いですね。