Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

追風丸

那覇市久茂地、病院通り(だっけ?)にあるラーメン屋さん。
北海道と沖縄だけでチェーン展開していて、かなり沖縄に定着している『追風丸』の沖縄2号店。

f:id:Lemontee039:20200604225659j:image

他の店舗にはちょくちょく行くんですが、こちらの店舗には8年ぶりに行きました。

この場所は、以前バイトしていた鹿児島居酒屋があったところで、思い入れがあります。
居酒屋だった時に比べると内装は全然ことなっていて、カウンター席、テーブル席で20席ぐらい。
昨今のラーメン専門店らしいお店で、どこの店舗行っても活気があるイメージ。
ただ、新型コロナウイルスの影響か、いつも感じる活気は少なめ(^-^;

メニューは”味噌”、”醤油”、”塩”と満遍なくあるんですが、北海道らしい”味噌ラーメン”が美味しいイメージ。
”醤油”、”塩”はそれぞれ、アッサリとコッテリ味があり、
”味噌”だけは、”赤”、”白”の他、「オロチョン」なんかがあります。
”つけダレ”が、”魚介醤油”と”味噌”の2種類ある「つけ麺」(850円)を注文してみました。
味の方は、”味噌”を選択。

”みそ味”ってかなりコッテリしているのを想像していましたが、
動物系と味噌がブレンドされていて、意外スッキリしている。
「味噌汁」だったら濃い目かな、と思えるぐらいの”白味噌”の”つけダレ”に、プリッとした中太麺を合わせます。
食感がとてもよく、そのまま食べても美味しい”麺”、
元々”味噌ラーメン”に使っているだろう”麺”なので、”つけダレ”相性は抜群。
具材も贅沢に入っているので、満足度が高い「つけ麺」でした。

『追風丸』は、何食べてもハズレが無いイメージ。
定番の季節メニューも好きなんですが、なんか別の期間限定メニューも作ってもらいたい。
そう思えるぐらい全体的なレベルの高い、安心のラーメン屋です。