Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

赤道ラーメン

那覇市首里にある
『屋台 赤道ラーメン』へ行ってきた!

首里駅のすぐそばにある、ラーメン屋さんで
入口には、でかいシーサーが丼ぶりを持ったオブジェ!?って言うのかな。。
それが目印!w

店内に入るとすぐ、メニューと券売機がある。
初だったので、メニューに書かれていた、オススメを注文してみる事に!

ちと、風邪気味だったので、
常連の山城さん超おすすめの『スタミナラーメン』と
女性人気NO1の『特製しおラーメン』。

炒飯も食べたかったが、ご飯が売り切れていたのか
ライス系は売り切れになってたので、
餃子を注文。


席に座りしばし待つ。。。

配膳~実食!!

『スタミナラーメン』
のり3枚、半熟卵(半分)3個、生卵、
チャーシュー、ネギ、おろしにんにくがトッピング!

とりあえず、スープを一口。
醤油ベースのしっかりとした味付けのスープ。
おろしにんにくが入っていたので、全体を混ぜてみる。
少ししか入っていないように見えた、おろしにんにくが
実は、かなりの量が入っていた。。。(レンゲ1杯分は入ってたんじゃないかと。。Σ(゚д゚lll))

恐る恐るスープを飲んでみると、
ものすんんんごい、にんにくッッ!!(T▽T)w

f:id:Lemontee039:20200604224522j:image

もう、にんにくの味と匂いしかしない。。w
にんにくで喉が痛いw
スタミナの意味は、たくさんの玉子だと思ってたのに
ここだったのかぁ。w

まぁーでも、風邪気味だから
いっか!って事で食べ続けたが、
さすがにスープは全部飲めなかった。。。
麺は、中麺で弾力があるタイプでした。


『特製しおラーメン』
ツレが注文してたのでスープだけ飲ませて貰った!

ホタテかな!?貝類系の磯の味わいが後からくる感じの
旨コクの澄んだスープ。
確かに女性ウケしそうな、優しい味付けでした!


『餃子』
店内に貼られていたチラシに書かれていたんだけど、
全て店内での手作りとの事。

スタミナラーメンで味覚がヤラレていたのか
さほど、にんにく等の臭いは感じなかった。
少し焦げちゃってた感じの味・匂いはしたものの
普通に美味しい感じでした。


総括。。。
屋台風の、木で作られた店は、ちと寒く暖房も効いておらず
少し辛かった。
遅い時間に行ったせいか、ご飯ものが無かったのも
ちと残念。。
スタミナラーメンを食べる際は、要注意!w

セルフのお水のトコに、取り分けやお子様用の器があり
少しほっこり(*゚▽゚*)
店主の優しさを感じました。

店内も綺麗にされていて、特に問題無し。
トイレは店外にあるらしく、雨降りは大変だろうなぁ。。

次回は、炒飯と焼売を食べてみたいと思います。

おいしゅうございました。