Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

神戸カツ丼 一どん

値段は手頃で料理の出てくるスピードは速い上、沖縄にはここだけだろうというスタイルのカツ丼専門店「一どん」さん。
基本的なメニューは全て網羅したので、後に残すは「カツカレー丼」のみだったという状況下での訪問となった炎天下の某日。当然のごとく「カツカレー丼」を注文して出てきたのが最初の写真になります。
素直に「美味しい!!」「丁度良い辛さ」って感じなのですが、残念なことにカツ丼のカツの半分くらいのカツしか乗っかっていない感じ(汗)
それも食べる前からの計算の内と言えばそれまでですかね(笑)
でも、食べ応えのある量だし、相変わらず出てくるスピードが速く、ランチ時間帯(特に時間が無い場合)には打って付けのお店であることは間違いないですね。これで、こちらのお店のメニューも全て網羅したので、当分は、他のお店に挑戦って感じですね。
カツカレー丼良かったですよ!ご馳走様でした!!

【平成28年4月 沖縄には少ないカツ丼専門店というのが強みかな・】
久々の訪問となった那覇市役所裏手にあるカツ丼専門店「一どん」さん。会社の近くにある「時間が計算できる」お店の1つなのですが、なかなか行く機会がありません。だいたい、味を忘れた頃に訪問するというパターンなのですが、食べてみると「そう言えばこんな味わいだったな~」って思い出すんですよね(苦笑)
今回は、卵をダブルにして食べたのですが、注文して出てくるまでのスピード感と、一気に食べまくるので、お店を出るまでに正味10分程度で済むというランチ時間帯だけでなく、滞在時間が計算できるというのは忙しいサラリーマンには非常に有り難いお店の1つだと思いますね。

f:id:Lemontee039:20201015232417j:image
今回も一瞬のうちにお店を後にしたのですが、カツカレーもあるんだな~と他のお客さんが食べているのを見て気づいたので、次回、訪問する際には、カツカレーに挑戦してみようと思ってます。
ご馳走様でした!

【平成26年1月】
那覇市役所の側にあるカツ丼専門店「一どん」さんに数年ぶりに行ってみました。お店が出来た当時に行った記憶があるので、もうかれこれ5年くらい前じゃないかと思うのですが、当時の印象など全く覚えているわけもなく、とりあえずガッツっと食べたいという思いだけで、訪問してみました。
お昼時間後だったので比較的空いている時間帯。お店の方もランチの慌ただしさが一段落した時間帯でしたので、お客さんはnobutaと同僚と若い女性の数名のみ。
券売機でチケットを購入するシステムらしく、券売機を眺めながら、どれにしようかとじっくり悩めるだけの余裕がありました。
ちなみにメニューは

こんな感じです。
最近、二日酔いが続いているので、胃袋を満たしたいという気持ちが強かったので、ダブル(ご飯もカツも玉子も2倍):950円を注文しちゃいました。
結構な金額ですよね(汗)。で、出てきたのが最初の写真。
一口食べた思い出したのですが、初めて食べた時も
  俺が家で作るカツ丼の方が美味い
と思ったんですよね(苦笑)。
出汁がしっかり効いていて、悪くはないのですが、やはりタマネギがないというのはnobuta的に致命的、カツ自体も、少し「うーん」ってところがあるんです。
今回は、2枚カツが入っていたので、特に感じてしまいました。1枚はまずまずなんですが、もう一枚は明らかに質が落ちるところがあるんですよね〜。
それでも、量は望み通りで胃袋は満たされましたね。最初に言ったように出汁がしっかり効いているので、ご飯と卵の絡み具合が絶妙でね・・・
ちなみに付け合わせで沢庵があるんですが、これが結構美味しかったりするんですよね(笑)
値段が、もう少し安ければ、満足するんだけどな〜