Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

TRATTORIA Lamp

トラットリアランプ。那覇で行きたかったイタリアンだ。
前日、都内のとあるイタリアンで明日ここに行くんですよ!と話したところ、そこ知ってますと意外と料理人の間では知られているお店のよう。
予約は半月ほど前に。店内に入るとL字のカウンター。
着席するとペアリングが3種あり(杯数が違う)一番種類の多いものにした。

食材の名前だけ書いているタイプのメニュー

私以外皆さん団体客ということで、必要最低限、写真はサクッと撮り見返してみると本当、載せるのも嫌なぐらいの写真で、お店に申し訳無い。とても素敵な内容だったので非常に残念。

現在、一期一会のコースの一択。
この日の内容はこちら。

今帰仁アグ、島豆腐
今帰仁アグーのロースのハムのクロスティー
2週間塩とハーブでマリネしたもの
あぶらが甘くしっかりとした身質で燻した香り
島豆腐のペーストはモッツアレラぽい感じ
生を塩漬けにしたオリーブ
こちらはものすごくまろやかでコクがある

キハダマグロ うるま産ひじき
クレソンはまるで西洋わさびを思わせる香り
キハダマグロはあっさりとしつつ程よく脂があり、スカスカした感じはなく軽い酸味と身
舌が当たると少し甘みを感じる
こちらも燻した香り
ひじきは生のもの 食感がすごい

沖縄県産野菜15種野菜 塩 オリーブオイル
(ブロッコリー 美ら人参 カブキャベツ 赤キャベツ 玉葱セロリ
黒キャベツ赤大根ジャガイモ エリンギ しめじ 白菜なす 南瓜 トマト)
夏になるとゴーヤとかばかりで緑色になるそう
6時間かけて味が出づらい野菜から入れて塩で味を整える

・お魚料理
魚の名前を控え忘れてました。
あさりのだしのあわ、細いカリフラワー←食感と甘みが強い
魚の焼き目の皮は甲殻類のような香りがする
身はたんぱくながらも程よくかおりがあり 鯛を蒸したような
いものような味わい。


・八重瀬産黒毛ランプ
鶏、黒人参、あわび茸、くわい
鳥の出汁に黒ニンニクのソース
赤身の味がしながらも黒ニンニクの香りに焼き目の香ばしさがすっと広がる 鳥の旨みも
お塩は甘さと少し酸味があり噛み砕いたらやっと塩味がするお塩
お肉の脂の甘みに鉄分の香り
そしてじわじわお肉の味
最後はまた赤身の味

・パスタ
ティラジャー、赤水菜
少し芯の残ったいい具合のアルデンテ
オリーブオイルは少し青々しさを感じる味わい
唐墨とティラジャーの滋味深さ非常に合う。

 

f:id:Lemontee039:20201007182825j:image


先日伺った北谷のアルドールで感動し沖縄には郷土料理以外にもたくさんお店があると感じ最近は本島では無く、沖縄に飛ぶことが多くなった。とはいえ、那覇。今後はもっと奥の方にも進出したい。

ご馳走様です。
必ずまた伺います。