Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

富士泊本店

ぜんざい」と言えばこのお店か某朝ドラ女優がバイトしていた「千日」さんが有名ですよね~。

f:id:Lemontee039:20201014162407j:image

千日さんは「昔ながらの町の甘味処」やったのに対してこちらはアメリカンな感じでオシャン~!スーパーの前にたまにキッチンカー出してたり色々な場所とコラボしたり、オリジナルのTシャツ出したり、、、、こちらの方が千日さんより「企業」としての側面が強い印象です。

平日ですが老若男女で賑わってました!地元の家族連れっぽい人が多い印象です。

タコライス等のお食事メニューも充実してましたが、ここはやっぱり観光客らしく?店の名前がついてる名物っぽい「富士家ぜんざい」(420円)を頂くことにしました。

2人で行ったのですが、相方が腹パンで注文せず良い大人が2人で420円のもん1個頼んだだけですが、嫌な顔1つせずオーダー通してくれたのは好印象!

ぜんざい(沖縄風カキ氷)の登場です!

まず他と全然違うのが、氷と具を別にしていた事。
氷は保冷瓶(?)に入っていて溶けにくいようにされています。食べる量づつ一人一人が調節して具とまぜていけるようです。
この一手間ありがたいなあ~!(^^)!

「溶けにくい=食べる時間がゆっくりになる=滞在時間が長くなる」なのでお店の回転率悪くなるはずなのですが、、、お客様ファーストなサービスですね!

豆を煮た水を氷にしているかき氷はそれだけで美味しい!
そして豆はびっくりする位沢山入っています!ふっくらとしていて炊き方もめちゃ丁寧。
この量と質でアンダー500円は凄い!人気の理由がよくわかります。

付属の塩せんべいの食べ方というか、この善哉に存在する意義がわかりませんが普通に美味しかったです(笑)

うん、千日も良かったけど個人的にはこちらの方が好みですね~
ご馳走様でした!