Lemontee039のブログ

沖縄のグルメ紹介

ビストロ ルボングー ヤギフレンチ

那覇市安里、栄町の商店街脇の広い道沿いにあるお店。
沖縄の伝統料理でもある”山羊料理”をスタイリッシュに出すお店としてオープン当初から話題になっていた。
高いイメージがあったので、行く勇気が無かったんですが、
友人と2人で栄町で飲み歩いている途中、勢いで行ってみることにしました。

外観は、普通にシャレたレストランって感じで、店内に入っても同じ印象。
この日は1Fが貸し切りか何かで2Fに案内されました。2Fは、テーブル席のみで20席ぐらい。
1Fにシェフらしき人がいて、2Fにはソムリエっぽい人が常駐。
店内は暗めで、私たち以外はデート利用が多い感じがしました。

メニューを見ると”山羊料理”も目立つんですが、”地産地消”を志しているようです。
”ヤギ”の他に、”島豚”、”県産鶏”、”島野菜”等々。
それにしても”山羊料理”のバリエーションが多く、「ヤギのコッパロマーナ」「ヤギのボロネーゼ」「ピンザピザ(山羊のピザ)」等、パッと見ため想像できなさ過ぎて混乱しそうになります(^-^;
ここの前に結構食べていたので、”ワイン”と「ヤギパッチョ2019バージョン」(1480円)を注文しました。

 

f:id:Lemontee039:20200812200546j:image

 

”白ワイン”を頼んで、飲みながら待っていると、野菜たっぷりの「カルパッチョ」が到着。
一般的な「カルパッチョ」の”牛肉”、”魚”の部分に、”山羊肉”を使用している。
”マヨネーズ”や”ドレッシング”等で味付けされていますが、やっぱり”山羊”の臭みは強い。
ただ多めの”野菜”と”ソース”が絡み、”山羊肉”の強さとバランスよく仕上がっていて、何よりも”ワイン”が進むお味でした。

個人的には伝統的な”山羊料理”の方がしっくりくんですが、こういう料理もたまにはいいですね。
”ヤギ”が苦手な人であっても、それ以外の料理もたくさんあるし。
”山羊料理”をこれだけアレンジする腕ですから、今度はあえて別の料理も食べてみたい。